5年以内に煙管は確実に破綻する

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平蔵の腹違いの妹お園

お園は、色白の大女で、左の頬の上に、少し雀斑(そばかす)の粒か散っている。

 その躰を地味な着物に包み、盲縞(めくらじま)の筒袖の半天を羽織り、紺の前かけに高下駄を履き、髪は無造作に自分の手で後ろへ巻き束ねたのみで、白粉も紅もつけぬ、色気も何もあったものではない。

 長谷川平蔵が、お園の店へあらわれたのは、久助が役宅へ来た翌日の午後であった。

 久助が紙にしたためた地図をたよりに、惣門を入った左側の松葉楼と下駄屋の間の細道へ入って行くと、早くも[三坪]の店の中は、客で一杯になっている。

 市中見廻りの、浪人姿の平蔵は、浅目(あさめ)の編笠をかぶり、店の前へ立ちどまった。

 戸は開け放してあるから、店の中の様子は丸見えだ。

 何と、お園は銜え煙管で酒の燗をしながら、若い客に向って、

「もう、それくらいにしておきな。お前みたいなやつがだらだらのんでいるから、いつまでも店の中が空(す)かないのだ。さっさと出て行け」

 怒鳴(どな)りつけている。

 これが、客に向っていう言葉か・・・・・。

(これはどうも、大変な妹があらわれたものだ)

 さすがの長谷川平蔵も、他ならぬ自分の腹違いの妹とあっては、いささか度胆をぬかれた。

 毒舌で客とわたり合いながら、きびきびと立ちはたらくお園を、平蔵は然(さ)りげなく見やった。

(ふうむ。さてこそ・・・・・) 

 平蔵の生母も、色が白く大柄な女であった。おそらく亡父は、その面影を偲(しの)び、生母の名前をお園につけたのであろう。

 まさに、色気などは微塵(みじん)もない三十女ではあるが、よくよく見ると、その面立(おもだ)ちは悪くない。

(亡き父上に、よう似(に)ている・・・・・)

 このことであった。

                 ◇

 現場からも、さして遠くはない肴町(さかなまち)の十方寺(じつぽうじ)という寺院の和尚を、平蔵はよく知っている。

 この寺へ、平蔵はお園を担ぎ込んだ。

 平蔵は和尚に、

「通りがかって、この女の危急を救いましてな」

 とのみ語り、息を吹き返したお園も、何しろ十方寺の内にいるのだから、すべて納得をしたようだ。

 それにしても、お園は、酒をのみに来た平蔵に見おぼえがある。

 釣銭をとらずに外へ出た平蔵を追って出て、何か毒舌をふるおうとしたが、平蔵に気圧(けお)され、声が出なくなってしまった。

 その浪人が、夜も開けぬ暗闇の道を、自分と同じ方向へ歩いて来たのも妙なことではないか・・・・・。

 その、お園の不審(ふしん)を看(み)てとった平蔵が、

「わしは、火付盗賊改方の長谷川平蔵じゃ」

 と、名乗った。

 お園は、ぽかんと口を開けたまま、呆気にとられた。

 亡母や自分の相談に乗ってくれた久助が、むかし、長谷川家に奉公をしていたことを、お園は何度も耳にしていたからだ。

 ややあって、お園は、小屋へ帰るといい出したが、

「ならぬ。あの手合は何をするか知れたものではない。しばらくは、わしの役宅にいて様子を見るがよい。悪いようにはせぬ。そういたせ」

 きびしい中にも、平蔵の口調には、腹ちがいの妹へ対する慈愛(じあい)がにじみ出ている。

 何と、あのお園が、

「はい・・・・・」

 素直に、うなずいたではないか。 

(二十三)特別長編 炎の色 隠し子

◆お園は、平蔵と小柳に茶を出した。

 色白の、三十の処女(きむすめ)で体格は堂々たるお園が、侍女の髪を結いあげ、服装もしかるべきものとなって、左の頬(ほお)へ少し雀斑(そばかす)が散っている顔に薄化粧をほどこしていた。

 以前、居酒屋の女主人をしていたときは髪も自分の手で巻き束ね、筒袖の半天に紺の前かけ、銜(くわ)え煙管(ぎせる)で酒の燗(かん)をしながら、客に向って、

「いつまでも、だらだら酒をのむな。のんで、さっさと出て行け。後がつかえているんだよ」

 怒鳴りつけていたお園が、見よう見まねで侍女のはたらきをしているのを見ると、平蔵は笑いが込みあげてくるのだ。

 いつであったか、二人きりのときに、

「重い帯をしめて、苦しくはないか?」

 平蔵が尋ねると、お園は、

「こんな帯をしめるのも、いいものでございますね」

「髪も、面倒であろう?」

「このような髪を結ったこともございませんので・・・・・」

 たのしゅうございますと言いたげな、お園であった。

「お前が此処にいてくれるのは、奥も助かるし、わしも助かる。なれど、むりをしているのではないか。お前が別にしたいことがあるというなら相談に乗ろうではないか、どうじゃ?」

「お邪魔でなければ、いつまでも置いて下さいまし」

「ほんとうに、そうおもうのか?」

「はい」

 きっぱりとこたえる。

 通常の武家屋敷とはちがい、盗賊改方の役宅には微塵(みじん)も堅苦しさがない。

 お園が来てからは、江戸市中も平穏で、これといった事件もないが、長谷川平蔵の市中見廻りはやすむことがない。

 事件はなくとも、役宅の内はいつも緊張がみなぎっており、上から下までちからを合わせているのが、お園にもはっきりとわかる。

 一日一日と、お園は役宅での生活に慣(な)れ、慣れることによって、生き甲斐をおぼえるようになった。

(二十三)特別長編 炎の色 夜鴉の声 

◆男の肌を知らぬお園だが、小娘ではない。かつては根津の居酒屋で、荒くれ男どもを相手に、独りで店を切りまわしていた三十女であるから、それなりに肚(はら)が据(す)わっている。

 それでいて、男を知らぬ所為(せい)もあってか、長谷川平蔵がたわむれに、

「まるで、武者人形の金太郎じゃ」

 などと評した顔だちで、左頬の薄い雀斑(そばかす)さえ気にしなければ、五つ六つは若く見えた。

(二十三)特別長編 炎の色 囮 

◆平蔵はまじまじとお園の顔に見入った。

亡父・長谷川宣雄も、こうした図面を描くのがうまく、京都町奉行に就任したときも、みずから筆をとり、京都の大絵図を描き、居間の壁に掲げておいたことがある。女子は父親の血を濃く受けつぐとか・・・・・。

 亡父の隠し子であることを知らぬお園へ、このように、亡父の血がつたわっていることをおもうと、平蔵も何やら、居たたまれぬ気分になってくる。

(二十三)特別長編 炎の色 おまさとお園

◆お園が、腕をのばし、おむらの手首をつかんだ。

「さ、お立ち」

「いえ、あの・・・・・」
「立てといったら立て」

 お園は女ながらも腕力が強い。ひきずられるように立ちあがったおむらの襟をつかみ、引きまわすようにしておいて、廊下へ突き飛ばした。

(二十三)特別長編 炎の色 押し込みの夜

◆はじめて(男)を知ったお園が、伏目がちに、はじらいながら給仕をする、その襟足へ見る見る血の色がのぼってきた。雑炊を食べながら、小柳同心は、先刻までの取り調べの様子を洩らすともなく洩らしたが、「鎌鼬の七平衛」の名を耳にすると、お園の顔つきがあらたまり、坐り直したものである。 

(二十四)女密偵女賊

              

いまは、同心・小柳安五郎の妻となった、お園が入って来て、

「あの、殿さま。お酒を運びましてもよろしゅうございましょうか?」

「奥(久栄)の様子は、どうじゃ?」

「先程、お医者さまが、お薬湯(やくとう)をさしあげまして、いま、よくお寝みでございます」

「お前がいてくれるので、奥も、わしも、まことに助かる。ありがとうよ」

 平蔵は、まだ、それと打ち明けぬ義妹のお園へ、にっこりと笑いかけた。

(二十四)ふたり五郎蔵

🔶平蔵は、停(と)めてあったもう一つの駕籠へ近づいて、

「園」

 声をかけると、駕籠の垂(た)れが内側から開いて、女の顔がのぞいた。これを見て、松永と粂八は瞠目(どうもく)した。

 女は、だれも知らぬが、平蔵の腹ちがいの妹で、いまは同心・小柳安五郎の妻となっているお園ではないか。

「浪人は、まだ、いるそうな。打ち合わせたとおり、たのむぞ」

「はい」

 うなずいたお園が垂れを下すと、駕籠は、お熊の茶店へ向って行く。

「おばさん、しばらくでした」

「まあ、こっちへおいでなさいよ。お茶を入れますから」

「ええ」

 うなずいた、お園が奥へ入って行くと、お熊の側へ行き、浪人には聞こえぬような低い声で、

「いま、長谷川様が、此処へお見えになります」

「えっ、銕つぁんが・・・・・・」

「そうしたら、長谷川様のおっしゃることに、口を合わせて下さい」

「む・・・・・・」

 お熊は、浪人のほうを見ようともせず、

「わかりましたよ」

 重(おも)おもしく、うなずいた。

「では、おばさん。これで」

 お園は、土間へ出てから、

「あ、そうそう、おまささんから、よろしくと、言(こと)づけをたのまれましたよ。明後日(あさって)の夕方、おばさんに会いに来るそうです」

 一瞬、浪人の眼が光った。

 お園は外へ出ると、待たせておいた駕籠へ乗り、立ち去った。

(二十四)特別長編 誘拐 お熊の茶店


園に関わる人達

久助

・久助は、父とおすみの間の世話をしたばかりでなく、家出をしていたころの平蔵と父との間に立ち、いろいろと面倒をみてくれたものだ。

 その後も、おすみと久助との連絡は絶えなかった。 

(二十三)隠し子

お熊

・一方、お熊の茶店では、立ちあがって、外へ出て行きかけた浪人が、店の前で停まった町駕籠から、お園が出て、店へ入って来たので、またも腰を下した。

「まあ、お園さん」

「おばさん、しばらくでした」

(二十四)特別長編 誘拐 お熊の茶店

小柳安五郎

・盗賊改方の役宅では、同心・小柳安五郎と、お園との婚礼の仕度がととのえられつつあった。

 お園の顔は、興奮とよろこびで、照り輝いている。

(二十四)女密偵女賊

十方寺の和尚

・「これ女、長谷川様はな、あのような時刻にも諸方を見廻っておられるのじゃ。ほんに、お前は運のよい女じゃ」

 何も知らぬ和尚が、そういった。

(二十三)隠し子

おすみ

・おすみが病死したのは、お園が十八になった年の夏。

 三十両の金を、お園へわたし、あの世へ旅立ってしまった。 

(二十三)隠し子

長谷川宣雄

・亡父・長谷川宣雄は、上野の仁王門前にある料理屋(蓬莱屋)の座敷女中をしていた、おすみという女と馴染み、お園を産ませた。

 こうなると、四百石の旗本ともなれば、町人のように自由な逢い引きもできない。

 そこで宣雄は、おすみを浅草の山谷堀の近くの家に囲った。

(二十三)隠し子

長谷川平蔵

・男を知らぬ三十女は、意地ばかり強く張って、世の中の怖(おそ)れを知らぬ。いや怖れを感じても素直になれない。

「なるほど、久助。お前のいうとおりだ」

 長谷川平蔵は、根津権現の境内に待っていた久助のところへもどって来て、

「意地の張皮(はりかわ)が、かなり厚くなっているのう」

(二十三)隠し子

・お園は、平蔵と小柳に茶を出した。

 色白の、三十の処女(きむすめ)で体格は堂々たるお園が、侍女の髪を結いあげ、服装もしかるべきものとなって、左の頬(ほお)へ少し雀斑(そばかす)が散っている顔に薄化粧をほどこしていた。

 見よう見まねで侍女のはたらきをしているのを見ると、平蔵は笑いが込みあげてくるのだ。

(二十三)夜鴉の声

久栄

・「あれで父上も、隅におけぬお方であったな。うふ、ふふ・・・・・」

「殿様のほうは、大丈夫でございましょうな?」

(二十三)隠し子 

無能な婿養子が煙管をダメにする

最近メールしてないな。

進路希望に、お笑い芸人って書いた澤部さんと「書かなかった」岩井くん。


書かなかったって言い回しするってことは、書きたかった→当時から夢はお笑い芸人。


素敵だー








岩井くんの神対応理論。


多分ずっとこういうことを考え続けていることが、生き方なんだな。



なんだこの三十路のおっさんが2人で可愛い可愛い言い合うラジオは。






記憶が飛んでついに異世界に召喚されたかと思う岩井くん。


いつかされるとは思ってたけど。

アフタートーク。



鉄扇高下駄煙管岩井くん。


似合いそうー




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