戦慄 見渡す限りの世界がある

戦慄 見渡す限りの世界がある

閉じる
このページを見ている人が購入している商品

【中古】 戦慄のチェスゲーム ガープス・妖魔夜行リプレイ 角川スニーカー・G文庫/友野詳(著者)安田均(その他) 【中古】afb
【中古】 戦慄(上) ヴィレッジブックス/コーディマクファディン【著】,長島水際【訳】 【中古】afb
【中古】太陽と戦慄/キング・クリムゾン
【中古】DVD▼ダーク・ハウス 戦慄迷館【字幕】▽レンタル落ち【ホラー】
【中古】 聖刻1092 黒き僧正編(3) 戦慄の黒太子 ソノラマ文庫/千葉暁(著者) 【中古】afb
英語版(北米版) シングル5400円お買い上げでパックプレゼント中! 茶 Destrudo the Lost Dragons Frisson(R)(1st)(亡龍の戦慄-デストルド-)

楽天ウェブサービスセンター

戦慄、あんしん、あったか、あかるく元気!

皆さま、いつも御覧下さり感謝申し上げます。

きぼうです。

自分の記事放り投げて、何してるんだろう、、、?

コメント、本当はシンプルに書き込めば

いいだけなのですよね?

でも自分の所感がどなたかと

重なっているのでは?と

お返事なさる側の大変さを想ってしまい、

書き込みを見送ってしまいがちなのです。

今回は、急遽数日前から気になっていて、

自己のオリジナル記事では次の次に

取り上げるつもりでおりました、

杉田先生の”生産性”

発言にも触れております。

まず、私、きぼうは全面的に杉田水脈議員を

支持いたします。

杉田議員は辞任も謝罪も一切必要ないです。

彼女が月刊誌への寄稿でLGBTなど

性的少数者について「子供を作らない、

つまり生産性がない。」と表現されたとか。

自然の道理で考えても、同性同士では

子宝に恵まれませんよね、だから

その点では残念ながら「生産性がない。」

そして、私は世界の普遍的な神仏の存在を

信じておりますから、神のご心情を想った時

次世代が見られない事はとても残念に感じます。

反面、私にはLGBTのブロ友さんが

いらっしゃいまして、これからも交流して

いきたいです。

その方が以前、

「自分の子孫を残す事は出来ないけど、

 何かほかの事で国の役に立ちたい。」と

おっしゃられていて、そのお気持ち、大切だな、

その言葉が彼ら彼女らの率直な

お気持ちなのではないかと感じます。

7月27日には東京の自民党本部前で

約4000名の抗議者がデモ活動を行った

そうですね?

ブログ

記事では、プラカードを掲げる人々は

多くとも、日の丸は一本も

見当たらなかったといいます。

それはそうでしょう、

「日本の為にならない事をしている

 のですから!」  正論!

自分の権利ばかりを主張して結婚しない、

子供を作ろうとしない自己中心の若者で

溢れている原因は、驚くほど価値観が

多様化した点もあるでしょうが、

我が国は古(いにしえ)の時代から人権より

秩序を重んずる国であることを

もう一度私達一人一人が省みる

機会でもあるのではないのでしょうか?

先ず、記事を拝見したあと、ふと、

もっと”ますらをの面差し”を観察して

みたい好奇心に駆られたので、

資料を探してみました。

なぜなら”顔は時代の鏡”というからです。

おひとり目は、和気清麻呂(わけのきよまろ)公

奈良時代末期 天平5(733).備前生~    

平安時代初期 延暦18(799).2.21. 京都 

満66歳没

妖僧・道鏡が畏(おそ)れ多くも皇位に就こうと

企てた時、”神霊もこれを震怒する”として

その野心を退けた廷臣。

戦前では紙幣に印刷されるほど、帝みかど

(天皇)への忠義者として敬われていました。

お二人目は、菅原道真(すがわらのみちざね)公

平安時代

承和12年6月25日  (845年8月1日)~京都生

延喜 3年 2月25日 (903年3月26日))

満58歳没

格調高き漢詩人であられ、政治家。

このお方も忠臣として名高いですね。

西暦八九四年に右大臣の菅原道真公は、

我が国の為遣唐使を廃止しました。

遣唐使廃止の決定的動機は、
当時の日本国民が支那人の恐ろしい本質を

観て知ってしまったことです。

しかし、左大臣・藤原時平の思惑に陥れられ

(福岡県)大宰府へ左遷されて無念の客死。

死後天変地異が多発したことから、朝廷に祟りを

なしたとされ、天満天神として信仰の対象と

なられました。

現在は、学問の神様として親しまれています。

お三方目は鎌倉幕府 

第八代執権北条 時宗(ほうじょうときむね)

建長3年5月15日(1251年6月5日)~
弘安7年4月4日(1284年4月20日)

 満 33歳没

モンゴル帝国(大元朝)の2度にわたる侵攻を

退けました。

博多湾岸に現代も残る石塁を構築するなどして

国防強化に専念した若き英雄です。

驚いた事にこの御仁は7歳で元服、10歳で結婚。

14歳で幕府の執権補佐に就いています。

最後は「七生報國」の精神、楠木正成
 (くすのきまさしげ)公

永仁2年(1294年)? 大阪府南河内生
延元元年/建武3年5月25日(1336年7月4日)

 満42歳没。

鎌倉幕府打倒に貢献し、建武の新政(畏くも

天皇自ら行われる政治)の立役者として

足利尊氏らともに天皇を助けられました。

尊氏の反抗後は、湊川の戦いで尊氏の軍に

敗れて自刃。

明治以降は「大楠公(だいなんこう)」と称され、

明治13年(1880年)には

正一位(神社における神階の最高位)を

追贈されておられます。

(清麻呂公、道真公も同じく。)

あ!だから神社にお祀りされているのか!

今ごろ納得。

大河ドラマにての個性豊かな役者方の

ご表情も浮かんできますが、

日本画の英雄方は押し並べて目元涼やか、

何よりも眉毛でもの言わんとされる気迫が

伝わってきますね。

そうして、立派なお髭も印象的です。

(北条氏のお髭姿は残っておりませんが。)

我が国では、中世から江戸時代初めにかけて、

武士は髭を蓄えることは当然とされ、髭のない

武士は
笑われたそうです。

一方、江戸幕府が安定期に入ると戦国の

気風が謀反の心として警戒されるようになり、

大名は髭を剃ることが奨励されました。

髭を蓄えた人間は降職した武士などの一種の

服喪の表現であり、髭を蓄えた人間はどこかしら

「卑しい人間」というイメージが持たれた様です。

武将ひげが転じて無精ひげ??、、、いやはや

一方、明治開国後にはイギリスの流行に習って、

地位の高い男性の間では髭を蓄えることが

再びはやり出しました。

さて、皆さま、

サムライブルー・キャップに輝く日の丸!

笑顔が良くお似合いのこのお方は??

そうです!

2004年からイラク・サマーワ復興支援に

赴かれた陸上自衛隊、ヒゲの隊長こと

佐藤正久元一等陸佐です。

(旧皇軍では大佐、自衛官には16の階級が

 あり、トップから3階級目。)

主な活動は現地の労働者たちと共に、

汗しながら「給水」「医療支援」

「学校・道路の補修」の人道復興支援

活動に携わられました。

現在は参議院議員、外務副大臣を拝命されて

いらっしゃいます。

当時の佐藤一等陸佐は彼らを尊重してお髭を

蓄えておいでですが、日本男児 يابانيّ(ヤバーニ)

の真摯な心意気あってこそ、アラブの兄弟達も

熱い友情、信頼で答えていますね。

(ふふふ、さぞご婦人方の熱い視線も

 お受けになられたことでしょうネ!)

ちなみに今でも現地スタッフから

「髭を生やしているか?」メールをもらうそうです。

佐藤議員のお髭は

イラクと日本、

アラブ諸国と日本の

固い絆を現しているのでしょうか?

そう思うと、感慨深いものがありますね!

中東諸国や世界のユダヤ、イスラム社会では、

まず大多数が宗教的習慣により髭を

生やしていてます。

立派な髭は成熟した男性の象徴と

捉えられているからです。

2003年に韓国軍600名がイラク北部支援に

派遣されていますが、髭を蓄えず、外見や

肌の保養に気を配る色白の彼らは現地の

人々にとり、さぞ異様に見えたことでしょう。

この様に地域や習慣によって”男らしい”と

感じる感覚はそれぞれに異なっている事を

知る事が出来ましたが、

我が国も、決して他人事ではありませんよ。

近年、端午の節句・五月人形に異変、、、

そのお顔つきが変わってきているのです!!

個人的にこれは非常に危惧する問題で、

背筋に戦慄が走りました。

(2016年5月2日付け産経新聞)

本来、なぜ五月人形をお飾りするのかは、

贈られた男の子の厄を肩代わりする

存在だからだそうです。

以前は購入される祖父母の意見を反映して

”初陣を迎える青年をイメージした勇ましい

 お顔立ち”が主流だったそうですが、

今は、お子さんのママの意見で

3頭身の「赤ちゃん顔」が好まれるそうです。

なぜなら

『大きくて勇ましい人形は、夜になると怖い』

のだとか。

4、5年ほど前から勇ましい青年を模した人形が

姿を消し始めたといいます。

冒頭の杉田議員もツイッターで

「節句や祝祭日の意味をきちんと知る事が、

 少子化対策などの社会問題解決の

 一歩になると思います。」と仰せです。

全く同感です。

繰り返しますが顔は時代の鏡です。

戦後我が国の食生活の変化により、

良く噛まなくてもよいので、顎が発達せず

細長い顔になりました。

女性が好む洋服のデザインも西洋人モデルに

合わせて小顔になりたいと躍起になり、

(これらは個人の考察の域ですが、)

その感覚を好みの異性にも当てはめている

ように感じるのです。

私は小さな頃からアニメより勧善懲悪時代劇に

親しんで育ち、中学の頃男子は一律

丸刈り詰襟世代。

高校はツッパリもおりましたが

田舎だったので、ごく少数だったと思います。

大阪の進学先では勤労学生だったので

周りは荒っぽくも人情ある職人気質の方ばかり。

教会では分別で交流がそれほど

多くなかったですが、政治歴史、夢や理想に

燃える硬派な兄弟が多かったです。

それから後転々とした国々、そして今も住んで

おります台湾でも、接する男性は皆兵役義務を

経た方ばかりでありますから、、、

こうして外地からネット情報で拝見する

若手俳優、ミュージシャン他、人気の十代、

二十代日本人男性は優しげで物腰柔らかく、

容姿もスリム小顔でどことなく中性的な

雰囲気を醸し出しているように思います。

学校、職場、身近な生活圏でも

こういうタイプの方がモテるのですか?

”こころの性別?”

”ありのままの自分?”

”童顔、成熟を拒む=社会的責任を拒む文化?”

「男らしさ、女らしさ」を軽々しく扱い

省みることを怠れば、”自分”という存在を

どう肯定するのでしょうか?

成長するごとに触れる事の出来る色々な

出会いや幸せは増えゆく役割や責任が

あってこそ得られると信じます。

今回、資料のお写真を検索しております時、

ふと、目に飛び込んできたこちらの一枚。

「誰かに、、、似てるなあ、、、あっ!」

こちらはまことに日本画の如く誇り高き

日本男児の面差し、

ぱっちり二重の台湾人男性ではなかなか

お目にかかれないです。

私は、長い間、皇居二重橋を御守される

大楠公の兜(かぶと)に包まれたご尊顔を

どうしても仰ぎたく願っておりましたが、

今、悟りました。

もちろん大楠公にも元々のご尊顔

お持ちでしょうが、命がけで

御国を護っていらっしゃる、、、

自衛隊、警察庁、海上保安庁ほか

直接日常レベルで犯罪に向き合って

いらっしゃる方々、

加えて、

外交で、ビジネスで、モノ創り技術で、

政治、言論界、医学界、農産業界、

真摯にコンビニ勤務であっても、

国益を護ろうと奮闘なさっていらっしゃる

日本男児のお姿、そのものが

まさに鎧甲冑(よろいかっちゅう)を

お召しになっていらっしゃり、

兜に包まれたご尊顔とは、そういった方々や

御国を想うお心を一つとして

今ブログをお読みになっておられる

皆さまお一人お一人のお顔である、、、!

思わず膝を打ちました。

杉田水脈議員は、この我が国日本にっぽんを

貶め、穢し、なぶりものにしようとする

反日勢力、性根の腐ったフェミニスト、

ジェンダーフリー論者に向き合って

いらっしゃいます。

、、、今一番、踏ん張って頂きたい。

姫路の大楠公もきっと見守っていて

下さっておられますよ。

私が今出来る事は、話題になった寄稿文を

再読し、LGBTについて分からない箇所を

学んでいく事。

それをまとめてこちらの言葉に直して

意識の高い人に伝えていきたい。

台湾もジェンダーフリー教育が進んでいて

リベラルに傾きつつある人が多い、

けれども、杉田議員と我が国の国柄、

現代の実情を出来る限り北京語に訳し

伝える事によって、共鳴した人がまた

私の出来ない言語に訳してくれるかも知れない。

英語版のツイッターでも既に議論に

なっていたので英語圏の人々の反応にも

引き続き注目していく。

今ほとんど使ってないし辞書引きながら

だから手間取るかも、でも大切なこと。

悔しいけれどそれくらいかな、、、

一首献上

『 見やる道 誓ひた護国胸に秘め

  おなご語れば晴れ晴れと行け  』

お名前の「み」「お」詠み込んでおります。

戦慄批判の底の浅さについて

戦慄基礎知識

photo by yeonghwa

皆さまあんにょん~

お待たせしましたあせるあせる

Hidden Track

바다

パダ/海/Sea

の和訳及び解説です照れ

承Herのトラックリストが発表されてすぐに

この曲への関心が高まって…

アルバム発売と同時に

アミ達の間でも大絶賛されている曲ラブラブ

ナムジュニのツイ

パダ 聴いてますか?いつかガイドも少しだけ聴かせてあげますね😄RM

희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

希望がある所には必ず試練がある

曲の解説の前にもご覧ください

防弾少年団ラップモンスター”の収録曲「海」、村上春樹「1Q84」からインスピレーション

防弾少年団ラップモンスターが作業秘話を打ち明けた。

最後のトラックであり、隠しトラック「海」は、ラップモンスターがプロデュースした曲で、ラッパーラインの内面を真摯な歌詞で解いたのが印象的だ。ラップモンスターが村上春樹の小説「1Q84」を読んでインスピレーションを受けて誕生した曲だと。ラップモンスターは『春樹は僕を含め韓国人が最も愛する作家の一人である』とし『「海」は、「1Q84」の中の「希望があるところには試練がある」という文章に感銘を受けて作業を開始した歌』と説明した。彼は、『この間刊行された春樹の新作も先ほどまで読んで舞台にあがった』とし『展示会や映画などを介して他の人がどのように考え、感じるかについて敏感に察するようにしている」と説明した。一方、ラップモンスターが作詞したイントロ「セレンディピティ」は「三毛猫」「青カビ」などのユニークな表現が引き立つ歌だ。彼は「「三毛猫」はいつかパン・シヒョクPDに関連した話を聞いてメモしておいた表現」とつぶやいた。彼は『本とメディアを通じ驚いたり興味深い話をチェックしておき歌詞の素材として使用する』とし『一度低温やけどの記事を読んだ。温かい水に手をつけたら、非常にゆっくりですが、自分も知らないうちに火傷を被るのだという。男女間の愛でもそんなケースがあるのでは?と思い、低温やけどの歌を愛に融合させたいと思ったりもした』と述べた。(一部抜粋)

皆さまはお読みになりましたか?

私は残念ながら読んでませんが、ちょこっと調べると、やはりナムが気に入ったこのフレーズは春樹ファンからも名言として取り上げられていますね

-希望のあるところには必ず試練があるものだから。

『1Q84』青豆の名言

-希望のあるところには必ず試練がある。あんたの言うとおりだよ。そいつは確かだ。ただし希望は数が少なく、おおかた抽象的だが、試練はいやというほどあって、おおかた具体的だ。

『1Q84』タマルの名言

音符曲解説ルンルン

作詞 RM,Slow Rabbit,SUGA,J-HOPE

作曲 RM,Slow Rabbit,SUGA,J-HOPE

Rap Monsterがプロデュースした「海」はラッパーラインの内面を慎重な歌詞で解いたElectro R&B Hip-Hop曲だ。初アルバム「2 COOL4 SKOOL」の隠しトラック<Skit:On The Start Line>と<道>で語った「その海と砂漠」を越えて、現在まで歩んできた防弾少年団の話をせつなさが感じられるギターの旋律とSynthサウンドの中に率直につながる。Rap Monsterが最も好きな小説の一つである「IQ84」の「希望があるところには試練がある」という一節に大きな感動を受けて書いた歌詞とボーカルラインの何気なく呟くようなボーカルも印象的だ。反復的な歌詞とメロディにもかかわらず、5分を超える長いランニングタイムでありながら深く心酔する曲だ。

海/Sea 歌詞和訳/ハングル/かなルビ

[RM]

어찌 어찌 걸어 바다에 왔네 

オッチ オッチ コロ バダエ ワンネ

どういうわけか 歩いて海に来たんだ

이 바다에서 나는 해변을 봐

イ パダエソ ナヌン ヘビョヌル バ

この海で 俺は 海辺をみる

무수한 모래알과 매섭고 거친 바람 

ムスハン モレアルグァ メソッコ コチン バラム

無数の砂粒と険しく荒い風

여전히 나는 사막을 봐

ヨジョニ ナヌン サマグル バ


変わらず俺は砂漠を見る

바다가 갖고 싶어 널 온통 들이켰어 

バダガ カッコ シッポ ノル オントン トゥリキョッソ

海を手に入れたい お前(海)を全部飲み込んだ

근데 그 전보다 더 목이 말라

クンデ ク ジョンボダ ト モギ マルラ

それでも喉の渇きはおさまらない

내가 닿은 이곳이 진정 바다인가 

ネガ タウン イゴシ チンジョン バダインガ

俺が触れているここは 本当に海なのか?

아니면 푸른 사막인가

アニミョン プルン サマギンガ

じゃなくて 碧い砂漠なのか?

[J-HOPE]

I don’t know I don’t know 

내가 지금 파도를 느끼고 있는지 yeah

ネガ チグム パドルル ヌッキゴ インヌンジ year

俺は今波を感じているのだろうか?

I don’t know I don’t know 

아직도 모래 바람에 쫓기고 있는지 yeah

アジット モレ バラメ チョッキゴ インヌンジ year

まだ砂嵐に追いかけられているのだろうか?year

I don’t know I don’t know 

바다인지 사막인지 희망인지 

バダインジ サマギンジ フィマンインジ

海なのか 砂漠なのか 希望なのか

절망인지 진짜인지 가짜인지 shit

チョルマンインジ チンチャインジ カッチャインジ shit

絶望なのか 本物なのか 偽物なのか shit

I know I know 지금 내 시련을

I know I know チグム ネ シリョヌル

I know I know 今 俺の試練に

I know I know 이겨낼 것을

I know I know イギョネル コスル

I know I know 打ち勝つことを

I know I know 네가 바로 내가 의지할 곳이란 것을 yeah

I know I know ニガ パロ ネガ ウィジハル コシラン ゴスル year
I know I know お前(海)は俺が寄りかかる場所だということを year

좋게 생각해 마른 침 삼키며 불안하더라도 

チョッケ センガッケ マルン チム サムキミョ プランハドラド

いいように考えろ 乾いた唾を飲み込み 不安でも

사막일지라도 아름다운 나미브 사막이라고

サマギルジラド アルムダウン ナミブ サマギラゴ

砂漠だとしても 美しいナミブ砂漠だと

[JIMIN]
희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

希望がある所には 必ず試練がある

희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

希望がある所には 必ず試練がある

[JIN]
희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

希望がある所には 必ず試練がある

희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

希望がある所には 必ず試練がある

[V]
희망이 있는 곳엔 

フィマンイ インヌン ゴセン

希望がある所には

you know you know you know you know yeah yeah

[JK]
희망이 있는 곳엔

フィマンイ インヌン ゴセン 

希望がある所には

 you know you know you know you know yeah yeah

[SUGA]
바다인 줄 알았던 여기는 되려 사막이었고

バダイン ジュル アラットン ヨギヌン テリョ サマギヨッコ

海だと思った此処は 砂漠だったし

배경없는 중소 아이돌이 두 번째 이름이었어

ペギョンオンヌン チュンソ アイドリ トゥボンチェ イルミヨッソ

バックのない中小事務所のアイドルが2番目の名前だった

방송에 잘리기는 뭐 부지기수 

パンソンエ チャルリギヌン ムォ ブジギス

放送でカットされるなんてのは 数えきれないし

누구의 땜빵이 우리의 꿈

ヌグエ テムパンイ ウリエ クム

誰かの代役が 俺たちの夢

어떤 이들은 회사가 작아서 제대로 못 뜰 거래

オットン イドゥルン フェサガ チャガソ チェデロ モッ トゥル コレ

ある奴らは会社が小さいから まともに売れないだろうって

I know I know 나도 알어

I know I know ナド アロ

I know I know 俺も知ってるさ

한 방에서 일곱이 잠을 청하던 시절도 

ハン バンエソ イルゴビ チャムル チョンハドン シジョルド

一つの部屋に7人が寝てた日々も

잠이 들기 전 내일은 다를 거라는 믿음도

チャミ トゥルギ ネイルン タルン コラヌン ミドゥムド

眠りにつく前 明日は違うって信じてたことも

사막의 신기루 형태는 보이지만 잡히지는 않았고

サマギ シンギル 
ョンテヌン ポイジマン チャッピジヌン アナッコ

砂漠の蜃気楼は 形は見えても掴まえることは出来ず

곧 끝이 없던 이 사막에서 살아 남길 빌어 

コッ クチ オプトン イ サマゲソサラ ナムキル ピロ

じき果てしないこの砂漠で生き残るよう祈った

현실이 아니기를 빌어

ヒョンシリ アニギルル ピロ

現実じゃないことを祈った

결국 신기루는 잡히고 현실이 됐고 

キョルグク シンギルヌン チャッピゴ ヒョンシリ テッコ

結局 蜃気楼を掴んで 現実になり

두렵던 사막은 우리의 피 땀 눈물로 채워 바다가 됐어

トゥリョットン サマグン ウリエ ピ タム ヌンムルロ チェウォ バダガ テッソ

恐ろしかった砂漠は 俺たちの血汗涙で満たした海になった

그런데 이 행복들 사이에 이 두려움들은 뭘까 

クロンデ イ ヘンボグトゥル サイエ イ トゥリョウムドゥルン ムォルカ

でも この幸せの隙間にある 怖れは何だろう?

원래 이곳은 사막이란 걸 우린 너무 잘 알어

ウォルレ イゴスン サマギラン ゴル ウリン ノム チャル アロ

本来ここは砂漠だということ 俺達はよく知ってるのさ

[SUGA]울고 싶지 않아 쉬고 싶지 않아

ウルゴ シッチ アナ シゴ シッチ アナ

泣きたくない 休みたくない

[J-HOPE]아니 조금만 쉬면 어때 

アニ チョグムマン シミョン オッテ

いや ちょっと位 休んだからって

[RM]아니야 아니야 아니야

アニヤ アニヤ アニヤ

だめだ だめだ だめだ

[SUGA]지고 싶지 않아 원래 사막이잖아 

チゴ シッチ アナ ウォルレ サマギジャナ

負けたくない ここは砂漠だったじゃないか

[RM]그럼 달려야지 뭐

クロム タルリョヤジ ムォ

じゃあ 走るしかないだろう 

[J-HOPE]더 울어야지 뭐

ト ウロヤジ ムォ

もっと 泣くしかないだろう

[JK]
희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

[V]
희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ シリョニ インネ

[JIMIN]
희망이 있는 곳엔

フィマンイ インヌン ゴセン

you know you know you know you know yeah yeah

[JIN]
희망이 있는 곳엔 

フィマンイ インヌン ゴセン

you know you know you know you know yeah yeah

[RM]
ocean, desert, the world
everything, is the same thing, different name
i see ocean, i see desert, i see the world
everything, is the same thing but with a different name

it’s life again

[V]
희망이 있는 곳엔 

フィマンイ インヌン ゴセン

you know you know you know you know yeah yeah

[JK]
희망이 있는 곳엔 

フィマンイ インヌン ゴセン

you know you know you know you know yeah yeah

[JIN]
희망이 있는 곳엔 반드시 절망이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ チョルマンイ インネ

希望がある所には 必ず絶望がある

[JK]
희망이 있는 곳엔 반드시 절망이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ チョルマンイ インネ

希望がある所には 必ず絶望がある

[JIMIN]
희망이 있는 곳엔 반드시 절망이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ チョルマンイ インネ

希望がある所には 必ず絶望がある

[JK]
희망이 있는 곳엔 반드시 절망이 있네

フィマンイ インヌン ゴセン パンデゥシ チョルマンイ インネ

希望がある所には 必ず絶望がある

[V]
우린 절망해야 해 그 모든 시련을 위해

ウリン チョルマンヘヤ ヘ ク モドゥン シリョヌル ウィヘ

俺たちは絶望するべきだ あのすべての試練の為にも

우린 절망해야 해 그 모든 시련을 위해

ウリン チョルマンヘヤ ヘ ク モドゥン シリョヌル ウィヘ

俺たちは絶望するべきだ あのすべての試練の為にも

最初にこの曲を聴いた時

何て言うか・・・背筋に戦慄が走ったというか?

歌詞もそうですけど、ギターの
律とRapがもう…

涙ものですㅠㅠㅠㅠ

ボーカルラインのサビも…

解説にあったように何度も繰り返しているのに

全部違って聴こえる

ナムジュニはある所でこう語ってます

「この曲はバンタンのメンバー、アミ達、BIG HIT、そして自分に捧げるトリビュート曲です」

そして解説にあった

<Skit:On The Start Line>と<道>

砂漠と海についての始まり・・・

RMがデビュー直前に発表した Skit:On The Start Line

訳はこちら↓

바다とこのSkitは繋がってるんです…アセアセ

そして길/道も‥

Best of meの歌詞にあった

”君が海だって何故気付かなかったんだろう”

これはARMYのことだと語ったナム

この過去の曲の歌詞をみても

その意味の深さが伝わってきて感動します笑い泣き

P.S.隠しトラックのSkitも近日抜粋して訳しますので少々お待ちを~

では皆さまお休み~照れ(もう寝てますね?)


戦慄 関連ツイート

RT @nobu_sakakibara: 矢地選手の対戦相手がブルーノ選手から同じヴァンダレイ・シウバの弟子の1人、現在8連勝中のルイス・グスタボ選手に変更になりました。ヴァンダレイ譲りの超アグレッシブなファイトスタイルは皆さんを戦慄させると思います。セコンドとしてヴァンダレイ…
RT @CatNewsAgency: @nhk_n_sp NHKがまた、BS1スペシャル「戦慄の記録 インパール 完全版」を再放送するようなので、これを貼っておきましょう。NHKに騙される人が減りますように。
#インパール作戦
#NHK分割民営化
https://t.co/RP…
きたまやの講義があったら迷わず履修する…と言いたいところだが、めちゃくちゃ難しそうだし25%が単位落としてると聞いて戦慄しているin this room…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする