お得な価格の観劇の販売店大集合

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観劇はいってる

終わってしまった。6月28日の初日~7月22日の千穐楽まで

7回観劇出来た。

成河さん出演舞台史上最多観劇になった。

一人芝居だからね。いいんだもん。

この作品は深く探求するような作品では無いのと

私個人はSamにたいして全く共感ポイントは無かったので

(もし何か共感できるポイントがあったら深く探求したく

なったかもしれない)

ただただ楽しく笑いながら観ていました。

リピートすると自分なりのツボみたいなのが見つかるから

来るぞ~♪来るぞ~♪も楽しかった。

最終的に一番好きだったキャラは「WATANABE」さん。

「ワタナベノワハ、ウイスコンシンのW・・・」の時に

手で小さくW作ってるしぐさも大好きだった。

初日からお芝居の変更や変化がめぐるましいほど

あった実験的な作品だった。

一人芝居だからあれだけ変えられる。

芝居相手がいる場合はムリだ。

Samへの共感度合いが強かった観客は

この作品を「イジメ問題」とも捉えていた。

涙が止まらなかった・・・という感想をたくさん目にしたし

一人会で自分の苛められ体験を語り出した人も居た。

だがしかし不思議なことに「自分はBobです」

「自分はシェフです」と

言う人は一人も居なかったな。。。。。

私なんか自分はローゼンスタイン・フィッシュバーンだって

思ったもんwwwww

目的達するまでくじけないタイプなんで(笑)

そして目的のためにはコネでもなんでも使っちゃうから。

交渉するのが好きだし。

芝居の変化に関しては、

初日~3週間目くらいまではほぼ同じで

(※Zagat氏のキャラ替はあった。Yoda→特徴無い人→

ラスト4日くらいでまたYoda)

ラスト3日くらいでSamのラストがどんどんウエットになって

いったと思う。

千穐楽のSamは泣き男かと思ったくらい

なんであんなにラストに泣いてんだろう?という違和感が残った。

それまではSamの感情表現は起こったことに対しての

反応的な感情表現だったけれど

千穐楽にはなんか(私的には)無駄に葛藤しちゃってた。

もともと初演はNYで1999年。

だからお話の内容の時代は1980年代~1990年代。

SamのレストランのライバルのLe Bernardin は

1980年代からザガットサーベイで最高得点を取っている

NYでも5本の指に入るレストランで、Samのレストランも

5本の指に当然入っているのだろう(という設定)。

ちょうど1980年代の後半あたりにNYに行ったことがあって

Le Bernardin には行かなかったけど、そこよりちょっと

格下の、それでもかなりの高級なレストランに行ったことがある。

当時は夜遅くDinnerをスタートするのがNYセレブの流行。

日本でも六本木、青山、麻布などのクラブの常連は

店に顔を出すのは夜中の1時~2時、という時代。

夜8時くらいからクラブに居るのはダサかったのだ。

フリコミはそんな時代背景があるNYのお話なので

確かにそれを日本で翻訳劇でやるのはとても

チャレンジングだった。

Samの居場所は階下(地下)の雑然とした汚い一室。

階上はセレブたちが集う別世界。

上の人たちと、下の人たち。

はっきりと分かれていてそれが当たり前の時代。

上に来たければどんな手を使ってでも

自分で掴んで這い上がらなければならない。

それに対しての葛藤は一切無いNY。

勝者は葛藤しないのだ。

・・・・・だからなんかラストにSamが妙に葛藤しちゃうと

やっぱりあなたは下の階の人なんだね、で終わっちゃう。

あの時代に昨日の千穐楽のSamだったらブーイングだろう。

あり得ないから。ああいうの。

でも今のというか、昔からウエットな日本だから

成立していた。

あの千穐楽のラストがとても良かったという観客は

多かったようだ。

私は逆。?????だった。

もちろん今の日本に合わせて、客もみんな日本人で、

恐らく昔は昭和のOLさんだったのね、という女性が

90%以上で・・・・という集団に見せるラストとしては

客の母数が安心できたラストになったのかもしれない。

でもそのために、NY感は全く無くなってしまっていた。

実験的な作品だから敢えてどっちにも振り切らず、

客に合わせて変えていったのかな?

(ウエットに振り切るのであれば、役名も全部日本にして

下北沢で頑張ってる役者の卵、っていうのもアリだったわけだ)

あくまでも私個人の感想なのですが

私はあの時代のアメリカにどっぷり浸かっていたから

アメリカの話に振り切ってくれたほうがよかった。

それからバランスボールの件。

ラスト1週間くらいはわざと客席に落として

客席からボールを返してもらう、というものになっていた。

あれはあれで楽しかったけれど、

地下ではSamはたった一人だったはずだ。

劇中でボールを拾う役はあってはいけない。

能書きたれるとそおいうことだけど

成河さんがやりたかったのであればいいよ、別に(笑)

既に作品自体がアメリカなのか日本なのかが

分からなくなってしまっていたし

そこまでちゃんとやらなきゃいけない作品でも無かったから。

だから実験的な作品。

一人芝居だから実験できた。

それでいい。

そんな違和感も客に投げられたボールだったのかも。

「エンゲキトハナニカ?」が成河さんの中で

ちょっと答みたいなのがこの作品から見いだせたのであれば

いつかそれを聞いてみたい。

観劇情報発信中!

ようやく、この日が来ましたー!

歌舞伎座で七月大歌舞伎 夜の部「源氏物語」を見てきました。

今日は、海老蔵さんが大好きハートな私のお姉さんみたいな方との観劇だったので、良いお席をゲットしました!最前列ど真ん中!

歌舞伎の前に、久しぶりに会うのでマザーリーフでお茶を。チョコバナナワッフルとイングリッシュミルクティーをいただきました。
むふー!咳もようやくおさまりかけてきて、久しぶりに体調も良くて、おしゃべりも弾みました。
源氏物語、新之助時代の光の君、花道から白馬に乗って現れたときには、場内のあちこちから「はあ〜ラブラブ」とため息が漏れるほど、光り輝いていて、これぞ源氏の君だなぁーと思いました。
お父様との共演バージョンを経て、私にとっては久しぶりに見る海老蔵さんの源氏の君。
実際には見ていませんが、オペラやお能などとコラボした作品になるそうで、すごく楽しみでした。
気がかりは女方陣が薄いこと。
玉三郎さんの藤壺の更衣の印象が強かったし、雀右衛門さん、魁春さん、児太郎さんでどこまで行けるのかしら、と思っていましたが、そんなこと、気にならない演出、そして何より海老蔵さんの光り輝く源氏の君にウットリでした。
源氏の君の心の闇と光はオペラで表現。
闇はカウンターテナーなのかしら、高音のアンソニー・ロス・コンスタンツォさん、光はザッカリー・ワイルダーさん。
チェンバロの音色が平安時代の雅な世界に合うんだなーというのも発見。
途中、私たちの目の前で歌ってくれるシーンもあって、耳福!でした。
また、生け花を目の前で作り上げるシーンもありましたし、お能の方たちも登場されて、そこにプロジェクションマッピングも加わって、想像以上でした!!
物語の中身をわかって見ているからかもしれませんが、さまざまな表現方法、美しい舞台美術、何より美しい源氏の君。
宙乗りも、龍王になってプロジェクションマッピングの荒波の中から天へ登っていくので、本当の龍のようでした。
海老蔵さんもイキイキしていて、楽しそう!
これらを楽しむのが、この作品のキモなのかなー。
勸玄くんも頑張っていました。
最初のセリフが、源氏の君の子供時代で、父・桐壺帝と別れるシーン。
「父上さまぁー」と呼びかけるんですが、親との別れに色々考えてしまい、ちょっと涙ぐんでしまいました。この後、藤壺との間に生まれた東宮として登場し、去年よりしっかりしてきたなーと思いました。
カーテンコールでも、まわりをチラ見しながらしっかりとお辞儀をしていました。
外はとろけるような暑さですが、ひととき夢の中に迷い込んだような、素敵な時間を過ごしました。
こんな源氏物語を見られるとは!
楽しかったー!!
海老蔵さんの大ファンのご一緒した方も、とても喜んでくれていたので良かった。
おじいさまの十一代目團十郎から始まった源氏物語。
いつか勸玄くんが源氏の君になる日を楽しみに待ちたいと思います。

舞台から落ちてきた桜の花びら。思い出に。

これでいいのか観劇

こんばんは、ルルです。

今日は入り花公演観劇、とタカラヅカ三昧の一日でしたk

が思ったよりも早く終わりましたので、ご一緒したお友だちと帰りに楽しくお茶をしておりましたら…

公式が

七海ひろきお兄様ディナーショーのニュースを発表しているではありませんかー!!!!!

…ちょっ!これは絶対行きたい!ていうか行かねばなるまいアップ

<タイトル>
『Dearest』
<構成・演出>
三木 章雄
<出演者>
(星組)七海 ひろき
如月 蓮、白妙 なつ、瀬稀 ゆりと、夢妃 杏瑠

宝塚ホテル

<日時>
2018年11月14日(水)・15日(木)
ディナー 18:30~19:45/ショー 19:45~20:45
<場所>
6階「宝寿の間」
<料金>
27,500円(税サ込)

↑細かいことですが、このリンクのアドレスの末尾が「007」なんですよひらめき電球

劇団さん、こういう密かなこだわりちょいちょいしてくるよねー宝石ブルー好きハート

三番手や別格スター様のDSの開催って、いろんな憶測を呼び

ますけど、今は素直にお兄様に「おめでとうキラキラ」と申し上げたい

ですキラキラ

スケジュール的には雪『ファントム』公演中ですが、水曜日は

休演日だし、木曜だって夜だから問題ないわキラキラ

…問題はチケットが取れるかどうかだけですDASH!

前売日の9月12日(水)は朝から終日仕事の日なので、10時に

電話かけるのは無理だわ…はーとぶれいく

でも、先日のみたいな奇跡が起きるかもしれま
せんしね~キラキラ

あぁ、星担のお友だちが今すぐほしいわ…宝石ブルー

そして!TCAさんに翔ちゃん本の表紙がアップされてましたーk

きゃーラブジェラートピケをお召しになった、ちょっと気怠げな

翔ちゃんがこっちを見てますよーハート

…これはたまらんキラキラ表紙だけでこんなにステキすぎるのに

中身はどんなことになっているのでしょうかっ!!!!!

そしてこのご本を見た咲ちゃんがどんな反応をするのか

×妄想劇場が止まらないわ…ニヤリ

ちなみにあきら氏のFOCUS ONは、今日キャトルで見てきたの
ですおねがいサイズはちょっと小さめですが、いろんな表情のお写真とインタビュー記事も盛りだくさんで読み応えありましたよ宝石赤

1ページだけですが、のぞ様×あきら氏

ページもあって、一瞬買うべきか迷いましたが、見本誌をがっつり立ち読みさせていただいたので、とりあえず満足しました(爆)


観劇 関連ツイート

RT @roselily6111: 初日以来10日振りの花組観劇。
本日、雪組の皆様ご観劇です!
宮澤佐江、出演ミュージカルを生田絵梨花が観劇 舞台裏ショットに「なんだこのメンツ」 – ネタりか https://t.co/qMpSIbdJpq
RT @NNightshow: #ジャパニーズアイドルショー
夏休みスペシャルキャンペーン!!🍧
🌻特典②
舞台セットの前で記念撮影📸!
*希望者のみ終演後に舞台セットにて記念撮影できます😆(演者との撮影ではございません)
この公演だけの舞台セット☝️✨大人から子供までぜひ観…

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