漫画の描き方 青春ラジオRCC
どうもチンタです!
9月に東京で対談イベントがあります!
育児漫画作家として作家たちばなかおるさんと、僕の書籍『』の担当編集の山崎さんをふまえた三人で対談させていただきます☆
*~*~*~*~*~*~*~*~
対談:子育て漫画の描き方
~私たちが子供から教えてもらったこと~
日時
2018年9月15日(土)
13時00分から14時30分まで
(開場12時30分)
会場
東京都人権プラザ 1階 セミナールーム
港区芝2-5-6 芝256スクエアビル 1階
参加料
無料
定員
80名(事前申込制・申込多数の場合は抽選)
申し込み方法
主催の東京都人権プラザのホームページでご確認ください
申し込み締め切り
2018年9月8日(土)
フォローアップ企画
「子供・子育てこぞってカフェ@人権プラザ」を開催
(14時45分から16時00分まで。会場:東京都人権プラザ 1階 セミナールーム)
講座参加者が講座の内容を受けて、それぞれどのように感じたかを話し合う場を設けます。7人から10人のグループに分かれて意見を交換しながら、子供の人権について、また子育ての悩み等について話し合うことで、共有と理解の時間とします。
*~*~*~*~*~*~*~*~
緊張しますが頑張ってしゃべります!ご都合の合う方は是非ご参加ください!よろしくお願いします☆
■□■□■□■□■□
追記:2018.08.22
様々なお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!
イベントへの参加条件はとくにございません。
トーク内容はその場の流れで変化すると思うのでどういった内容になるかは予測不能ですが、ご結婚されていない方もお子さんがおられない方でも育児漫画にご関心がある方であればどなたでも参加可能です✋
対談後のフォローアップ企画に関しましては自由参加なので対談のみ参加していただいても全然構いません、とのことです。
お気軽にご応募ください〜!
(^O^)/
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
のご視聴ありがとうございます!
に関して「最後の音声は人工ですか?」とのご質問がありました。
エンディング前の声についてだと思います。あれは娘のもっちゃんの声です!加工したり重ねたりしてああいう感じにしました。もっちゃんのアイディアで差し込んだんですよ。
なんと言っているかわかるでしょうか?
チャンネル登録が動画投稿継続の力になります!よろしくお願いします!
m(_ _)m
本日は以上です!
次回の更新をお楽しみに〜!!
(o´・∀・`o)/
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
TwitterやFacebookのフォローをしてもらえたらうれしいです!読者登録とか!
よろしくお願いいたします!!
インスタ
更新通知が受け取れます!↓
漫画の描き方は今女性に人気の高い(メーカー)ブランドですね、もう手に入らないレアモノもありますよ
ねねにゃんと周りの人の日常の4コマ漫画 { スーパーねねにゃん } は、こんな感じでゆるっと描いています。
YouTubeとリンクした内容もあるので、あわせて楽しんでもらえたらうれしいです。
スーパーねねにゃん ラフ〜完成まで 漫画のできるまで
Everyday is a happy day
面白いと思ったら、気軽にコメントを残して、Goodやチャンネル登録してくれらうれしいです☆
✧ FOLLOW ME ✧
✔︎ HP (blog)
✔︎ LINE manga
✔︎ ジャンプルーキー!
✔︎ ねねにゃんLINEスタンプ
HP (blog)/SNSでは、日々のねねにゃんのごはんや遊び、
とでは『スーパーねねにゃん』毎日更新中。
——————————————
✧ MOM ✧
YouTube
HP
FB
✧ DAD ✧
HP
FB
——————————————
NOT sponsored,
漫画の描き方のオークションより安い通販ショップ、自慢の価格と品質でご奉仕させていただきますよ
たぶんほしいものがあって、ボクへのアピール…
今月、まだ席が空いているようです!タイトルが「漫画の描き方」となっていますが、子供のことを中心に話すかもしれませんし、恋愛について語るかもしれません。あるいはKADOKAWAの編集さんがDA PUMPのU.S.Aを踊り出すかもしれません。ライブなのでどう話が転ぶかわからない展開が楽しめるイベントになると思います☆お近くの方はお気軽にご応募くださ〜い!
よろしくお願いしまーす✋
YouTubeもよろしく〜✋
今、漫画の描き方関連株を買わないヤツは低能
東京スティも2週間すぎました
全然休む間なかったんやけど
休んでなんかいられないくらい
ワクワク続きで
止まっていたエッセイ漫画、
場所かえてまっさらな状態で
改めたプロローグのネームとプロットが
担当さんに好評だったーー
改めた方が好みだとー!
エッセイ漫画の描き方のコツが
だんだん分かってきたかもーー
すぐネームにかかるぞと
意気揚々としてたら
同じ日に、実用書の漫画の
依頼キターー
漫画の依頼がなかったから
うれしーー
タイトスケジュールやけど
依頼元さんの会社が
ステイ先と偶然に近かったので、
すぐ打ち合わせできて
時間短縮できたーー
同業者さんに
ネコの自主本をプレゼントしたときに
「オリジナル漫画も描いていきたいんです」と
ボソッと言ったら
電子書籍サイトの
仲介企業さんを紹介してくれて
すぐ仲介企業さんが顔合わせしにきてくれて
こないだのネコ漫画
すぐ電子書籍化になりそーー
企業さん向け漫画
エッセイ漫画
オリジナル漫画
ころころころころと
すべてが良い方へ流れ出してる
本っ当に今のタイミングで
来てよかった
これだけでもキセキ
そのうえオーナーさんと
おいしい朝食を食べながら話す幸せ
整ったお部屋で掃除する幸せ
窓全開にしてネコのように
日向ぼっこしながらネームする幸せ
(ボーとしすぎて全然すすまん)
かみしめてます
つまらん日記になってすみません
良い方向へ
ものごとを動かすというか
ものごとが動くのは
今の状況の骨組み(流れ)を
思いきってどこかで変えたらいいんやな
って身をもって分かりました
ココロが煮詰まってきたら
プチ旅行とかいかがでしょう?
大学生が陥りがちな漫画の描き方関連問題
倉野 NHK抗議文 内容
『聲の形』担当者 各位
私は発達障害当事者、いわゆるアスペルガー症候群・ADHD当事者で、社会人として仕事をさせていただいております。
今まではメールにおける問い合わせ番号『A』『B』『C』で質問をさせてもらってきたのですが、私の問い合わせに対して全く回答にならない回答に終始しているため、キチンと答えてもらいます。
あなた方は「『聲の形』は、人と人とのつながりやコミュニケーションの難しさを描いているアニメですが、その作品性については各方面から高い評価を受けています」と最初の段階で答えているようですが、市民カウンセリングメンバーに聞かせたところ、呆れ返っていました。
まず、高い評価の根拠はどこにあるのでしょうか?有名雑誌だの有名人が評価したから高い評価だというのなら、とんでもない間違いだと言わざるを得ません。せめて、宮崎駿氏が高い評価を出すのなら初めて私は納得するのですが、宮崎氏はこの作品についてなんの評価もしていません。その事実を踏まえると、厳しい評価である事は明らかです。
『プロフェッショナル仕事の流儀』で取材するなどして宮崎氏の思想を把握しているはずのあなた方が、それぐらい忖度することは出来る筈です。また、手塚治虫氏が生存の場合、自身の著作『漫画の描き方』で述べていたように『どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない。戦争や災害の被害者をからかうようなこと、特定の商業を見下すようなこと、民族や国民、そして大衆をバカにするような事はいけない』という言葉を残している事からも厳しい評価なのは明らかでしょう。
漫画家の山本おさむ氏の『遥かなる甲子園』、『どんぐりの家』はメールでお知らせしたように、障害当事者に関して取り上げた作品です。ディスコミュニケーションの問題という観点で手話を使うがためにプレイに支障が出るなどしています。更に障害当事者の高校球児たちはアメリカ軍人とのハーフが大半だったそうです。ちなみに1989年の『愛は地球を救う』のドラマになっていますので、『愛は地球を救う』のライバル番組としてはうってつけかと思われます。ただし、著作権法に一部抵触していますので、山本氏の許可を頂いた上で著作権者に入れることが望ましいかと思います。
また、『どんぐりの家』は難聴当事者に加えて精神疾患など重複障害の問題を取り上げています。この作品もアニメ映画化されており、障害問題について考えるには優れたものです。こういった作品を知っている私に言わせれば、『聲の形』における美少女難聴当事者といじめ加害者が恋に落ちるという加害者にとって都合の良い設定は明らかに現実逸脱と指摘せざるを得ません。
更に突っ込んで言えばディスコミュニケーションの問題については1988年に上映された『やがて…春』もあります。この場合は方弁が理由で少女がいじめられていますし、ノロノロとした主人公が優等生と思われている少年からいじめられてその挙げ句に障害者になった設定ですし、日本で未上映なのですが、海外の差別の問題として、『ジェイン・エア』の登場人物で精神疾患当事者のバーサがなぜ精神疾患に陥ったのかを描いた『サルガッソーの広い海』(ジーン・リース著)もあります。『サルガッソーの広い海』については日本語版はありませんので、吹き替えをするなり字幕をつけるなりして放送するといいかもしれません。
あなた方は最初の回答で「今回、あらゆる角度から検討し、放送することを決めました。原作漫画の連載時から様々なご意見があるということは承知しておりますが、総合的に判断して番組を編成したということをご理解いただければ幸いです」と述べていましたので、『その根拠、放映に際してどのような議論があり、どのような合意形成があったのかせめて情報公開してもらわないと理解できません』と指摘したのですが、私の質問に何一つ答えず『理解してくれ』の一点張りでは回答になっていません。
優生学の問題から放映すること自体が取り返しのつかない失態になる恐れがあるから、私は時期尚早だと考えます。代わりになる作品はこれだけたくさんあるのですから、『聲の形』にこだわる根拠は皆無であると指摘します。それでも放映するというのなら、あなた方は『聲の形』放映によって引き起こされた事件に対する責任を取れる覚悟があると言うのですね?その結果の損失は、私達の視聴料で穴埋めするという事です。これはどう考えても、納得できるものではありません。
よって再々回答を求めます。
1.放映にこだわるのなら、『聲の形』放映時間を深夜2時にして青少年に与える影響を最小限にする事。本来ならこの作品は未成年への年齢制限をかけるべき、デコーダーをかけて放送すべき内容である事は明らかである。
2.上記提案ができない場合、放映に伴う悪影響を最小限に留める観点から、『どんぐりの家』『遥かなる甲子園』と、ディスコミュニケーション・障害の問題を取り上げた『やがて…春』(1988年、日活配給)、『サルガッソーの広い海』を8月から9月の21時台に放映する。もし、それ以外でいい作品があるのなら、あなた方の提案も出して構いません。
後述しておりますが、講談社に向けた抗議文でも放映中止と代替案を出しております。
3.『聲の形』に対する批判・反論をNHKの責任で新たに取り上げる事。過去の放送の再放送に内容を追加するものでも構わないが、優生学の問題について真剣に取り上げる事。放映時間はゴールデンタイムにする事。また、障害を面白おかしく見世物にすること事は受け入れられない人もいる事も配慮に入れ、『バリバラ』内で取り上げず、総合テレビで取り上げる事。
なお、こちらに付きましてもあなた方で代替案があるなら提案して構いません。
4.『聲の形』放映を決めた過程について明確な情報公開を8月上旬までにNHKホームページで行う事。また、同様の事態が再発しないように、放映決定の再検証を社外の第三者が主導権を持った委員会
行い、中間部門も含めて2018年内までにホームページで公開する事。
5.今後、このようなケースの再発防止として何を行うのかを社外第三者が手動する委員会の助言を受けて明確にNHK全体で方針を確定し、2018年内に誰もがわかり易い言葉でNHKホームページで公開し、報道などでも改善の取り組みを行う事。
6.NHKは今後いかなるレイシズムと関係を持たない事を明確に宣言する事。韓国へのヘイトスピーチを繰り返す百田尚樹氏については完全に決別すると宣言する事。
なお、回答期限は7月20日、17時までとします。
誠意ある回答を期待しております。ちなみに抗議は講談社『少年マガジン』編集室にも出しております。NHKが、多くの人から愛される優しい放送局になる事を私は強く望みます。
時間を与えていますので、全ての質問に対して『セクションが違う』という口実で回答を拒否するような真似は容認できません。逃げないで回答してください。
不十分な場合は何度でも回答を促します。
以上
2018年7月9日
倉野 明人 拝
という内容です、NHKからの回答は現状ではありません、文書による回答があれば、再び倉野さんご投稿していただこうと考えております。また、ご協力いただける皆さんには、NHKに対するメールでも文書でも電話でも、抗議をしていたたければと思っています。
記事に賛同の方は下のバナーをクリックして下さい。
賛同できなかった人も読んだのですからクリックして行って下さい。
漫画の描き方 関連ツイート
なかなか時間がとれないと難しいですよね;:(∩´﹏`∩):;
写真の撮り方次第ではドールハウスではなく現実(?)に見えるくらい細かくつくってあって…フィギュアとか置いて撮影会とかしたら楽しそうです( *´꒳`* )
始めた時から見てて
俺が悩んでる時も話聞いてくれてLINEライブで話したりしたのも全部覚えてます。
フォロー来たのはまじ嬉しかったし絡んでくれた時も本当に嬉しかったです
写真とか動画の撮り方真似したりしました… https://t.co/wJ5K5Tsyh3