漫画の描き方をよりお買い得に購入できるサイト情報、旬なアイテムをズラリネットショップに揃えてます
東京スティも2週間すぎました
全然休む間なかったんやけど
休んでなんかいられないくらい
ワクワク続きで
止まっていたエッセイ漫画、
場所かえてまっさらな状態で
改めたプロローグのネームとプロットが
担当さんに好評だったーー
改めた方が好みだとー!
エッセイ漫画の描き方のコツが
だんだん分かってきたかもーー
すぐネームにかかるぞと
意気揚々としてたら
同じ日に、実用書の漫画の
依頼キターー
漫画の依頼がなかったから
うれしーー
タイトスケジュールやけど
依頼元さんの会社が
ステイ先と偶然に近かったので、
すぐ打ち合わせできて
時間短縮できたーー
同業者さんに
ネコの自主本をプレゼントしたときに
「オリジナル漫画も描いていきたいんです」と
ボソッと言ったら
電子書籍サイトの
仲介企業さんを紹介してくれて
すぐ仲介企業さんが顔合わせしにきてくれて
こないだのネコ漫画
すぐ電子書籍化になりそーー
企業さん向け漫画
エッセイ漫画
オリジナル漫画
ころころころころと
すべてが良い方へ流れ出してる
本っ当に今のタイミングで
来てよかった
これだけでもキセキ
そのうえオーナーさんと
おいしい朝食を食べながら話す幸せ
整ったお部屋で掃除する幸せ
窓全開にしてネコのように
日向ぼっこしながらネームする幸せ
(ボーとしすぎて全然すすまん)
かみしめてます
つまらん日記になってすみません
良い方向へ
ものごとを動かすというか
ものごとが動くのは
今の状況の骨組み(流れ)を
思いきってどこかで変えたらいいんやな
って身をもって分かりました
ココロが煮詰まってきたら
プチ旅行とかいかがでしょう?
漫画の描き方はTVなどで紹介されている大ヒット商品、見逃せない商品満載です
何日か前になりますが、私の元にも届きました♡
「虹、甘えてよ。」のスペシャルノートブック!
届く時期を計算に入れずに、応募したのは5月。
2巻の帯に付いている応募券を使ったので何ヶ月も前から応募出来たのに。
そう、私は届く季節を計算していませんでした。
梅雨入りして一日中雨が降った日に届いていました(笑)
ヤマトさんなので濡れていたとかでは全然ないのですか、湿度を含んで紙が波打っていた(笑)
紙が波打つのは嫌いじゃないのですが、何日か重石して直しました。
完全に直りました。
日本の紙素晴らしいですわ…。
ここからはスペシャルノートブックのチラ見せありなので、これから届くという方は届いてからのお楽しみにしてください。
もう見たよという方と、そんなものがあったのねーという方は、どうぞどうぞ。
まず、全サでスペシャルノートブックと言われて、私はなかなか想像が付いていませんでした。
ノートブックってどんなもの?
どうやらお蔵出しの資料が載っているらしい。
そういうものが全サになる時代なの?
でも、ノートブックの意味がよく分かっておらず、ぶっちゃけるとノートだと思っていた私。
そう、ひと昔前の少女漫画雑誌の付録によく付いていた実用的なノートだと思っていましたん…。
(特に私の地元は某有名少女漫画雑誌の付録を印刷している会社がありまして…余った付録とか貰えたりしていまして… だから付録のイメージが強いです。)
実用的なノートの巻末辺りに、お蔵出しの資料が少しだけ掲載されている…私が描いていた全サノートのイメージでした(笑)
届いたのを見たら、全っ然違っていた!!!
貧相な想像して本当にすみませんでした
ノートじゃないノートブックとは。
全ページ既に印刷されていましたww
1ページだけ、ここに何か書いていいよ的な余白ページがありましたけど…
中身、圧倒的なお蔵出しの内容。
ガチでファン向けなんですけど、良いんですかね。
もっと、一般的な読者さんもいらっしゃると思うんです。小学生の方とか。
最近は皆ネームの存在知ってるの?すごいな。
私が漫画の描き方を正確に知ったのは中1くらいだったと思う。
それまでは朝ドラのヒロインみたいにぶっつけ本番で物語を描いていましたよ。
まず最初は…
初期設定資料!!
これはイケボマンガ展に展示されていたので画像として広まっていたけど、ちゃんと印刷されたものが欲しかったからうれしいかった。゚(T^T)゚。
初期設定では、虹と日和は高1で、岳は高2。
学年違いって萌えるけど、この三人は同じクラスで良かったと思います。
理系の岳がわざわざ文系クラスにいるというのがいいんですよねー。
しかし高1で副部長になれるの?
どんだけ柔道強いの(笑)
高1の日和、今より幼い。可愛い。
本編でもその内高1の日和が見たいです。
岳と再会して、好きになっていく過程が見たいです。
強くてかっこよかった有名人の岳が、実は可愛い人だったなんて、絶対ときめく要素だもの。
日和の回想シーンが欲しいよー( p_q)。
次、ネームです。
1話の最後のこのシーン、ズンって来て凄く良かった。
岳には震えていた虹が日和のハグを受け入れているのって、セクシャリティひとつの認識で人の脳の司令が左右されてしまうという象徴ですよね。
という事は、ゲイを装って異性に接近する事も可能なのだろうな…と逆のパターンも考えたりしました。(日和くんとは関係ありません。)
青木先生のネームって結構細部を描き込まれている。
図書室の棚なんて私なら描かない。
ネームの段階で構成がここまでしっかり決まっているという事…!!
次、下絵。(!?!?)
この辺りになると、このノートブックはえらいこっちゃ…と思い始める私。
メガネっ子描く時って、メガネなしで表情をしっかり描いてからメガネを描き足す大変な手間だと気付かされました。
このシーンも良かったですよね。
もう台詞が良いの何のって。
「お前のせいで日和の目を見れなくなった」
「お前のせいで毎日苦しい」
「お前のこと嫌いになりたい」
悪いところを羅列し始めたらもう完全に愛の告白だと思う…
おさラブにもそういうシーンがあって、改札にひっかかるというのがウケたし…
このシーンの下絵ま
出してくださるなんて予想していなかった…
ありがとうございます
次、下絵メモ。(!?!?!?)
大量… 大量…
これが一番大放出で、え、こんなに?というくらいたくさんの絵がね…
本編で好きだった表情とかもあるわけで、ありがたくいただきました(*^ー^)。
この全サが豪華だというのは噂で聞いていたけれど、青木先生のファンにとってどんなものがお宝かよく判っている編集部に、上手く転がされている感じがする(笑)
でもこれを見て思うのは、生きた漫画の絵を見ると、絵を描きたくなっちゃうという事なんですよね〜。
少女漫画家を夢見ている中高生がこれを見て、どんな刺激を受けるかな〜って考えたら、顔がゆるむ。
単にファンが見てお宝にする為の全サじゃないという事なんですよね〜。
青木先生の描く膨大な表情の絵って、創作する者にムクムクと意欲を与えるというか。
絵を描くのって楽しい!
そんなメッセージが伝わってくる。
青木先生の絵ってホントにいきいきとされているから。
生きていて、存在感があって、重くて、愛おしい。
人間の苦悩や喜びがそのまま生きている絵。
そんな風に描けたら、楽しいと思う。
これを見ると、〝私も描きたい!〟と思わせてくれる。
そんなノートブックでした。
そうそう、塗り絵もありましたね。
突然だな!と思ったしw
漫画とか小説とか物語とか絵とか描いていると、描いている自分から愛が湧き出てきて持て余してしまう。
コントロールする技術がある人は凄いと思っていたけど、青木先生はずっと自分と向き合ってひたすら描き続けているんだろうな…って感じる。
そう思う。
物語はあんなに壮絶なのに、ずっと仕事に負われているのに、こんなに今でも絵を描くのが好き…な人なんだ。
だってイヤイヤ描いた絵を見て他人が〝描いてみたい〟なんて思うはずないから。
なんかそんな事に感動してうれしかったです。
ノートブックを作ってくださってありがとうございました(о´∀`о)。
漫画の描き方をしっかり選ぼう!
何日か前になりますが、私の元にも届きました♡
「虹、甘えてよ。」のスペシャルノートブック!
届く時期を計算に入れずに、応募したのは5月。
2巻の帯に付いている応募券を使ったので何ヶ月も前から応募出来たのに。
そう、私は届く季節を計算していませんでした。
梅雨入りして一日中雨が降った日に届いていました(笑)
ヤマトさんなので濡れていたとかでは全然ないのですか、湿度を含んで紙が波打っていた(笑)
紙が波打つのは嫌いじゃないのですが、何日か重石して直しました。
完全に直りました。
日本の紙素晴らしいですわ…。
ここからはスペシャルノートブックのチラ見せありなので、これから届くという方は届いてからのお楽しみにしてください。
もう見たよという方と、そんなものがあったのねーという方は、どうぞどうぞ。
まず、全サでスペシャルノートブックと言われて、私はなかなか想像が付いていませんでした。
ノートブックってどんなもの?
どうやらお蔵出しの資料が載っているらしい。
そういうものが全サになる時代なの?
でも、ノートブックの意味がよく分かっておらず、ぶっちゃけるとノートだと思っていた私。
そう、ひと昔前の少女漫画雑誌の付録によく付いていた実用的なノートだと思っていましたん…。
(特に私の地元は某有名少女漫画雑誌の付録を印刷している会社がありまして…余った付録とか貰えたりしていまして… だから付録のイメージが強いです。)
実用的なノートの巻末辺りに、お蔵出しの資料が少しだけ掲載されている…私が描いていた全サノートのイメージでした(笑)
届いたのを見たら、全っ然違っていた!!!
貧相な想像して本当にすみませんでした
ノートじゃないノートブックとは。
全ページ既に印刷されていましたww
1ページだけ、ここに何か書いていいよ的な余白ページがありましたけど…
中身、圧倒的なお蔵出しの内容。
ガチでファン向けなんですけど、良いんですかね。
もっと、一般的な読者さんもいらっしゃると思うんです。小学生の方とか。
最近は皆ネームの存在知ってるの?すごいな。
私が漫画の描き方を正確に知ったのは中1くらいだったと思う。
それまでは朝ドラのヒロインみたいにぶっつけ本番で物語を描いていましたよ。
まず最初は…
初期設定資料!!
これはイケボマンガ展に展示されていたので画像として広まっていたけど、ちゃんと印刷されたものが欲しかったからうれしいかった。゚(T^T)゚。
初期設定では、虹と日和は高1で、岳は高2。
学年違いって萌えるけど、この三人は同じクラスで良かったと思います。
理系の岳がわざわざ文系クラスにいるというのがいいんですよねー。
しかし高1で副部長になれるの?
どんだけ柔道強いの(笑)
高1の日和、今より幼い。可愛い。
本編でもその内高1の日和が見たいです。
岳と再会して、好きになっていく過程が見たいです。
強くてかっこよかった有名人の岳が、実は可愛い人だったなんて、絶対ときめく要素だもの。
日和の回想シーンが欲しいよー( p_q)。
次、ネームです。
1話の最後のこのシーン、ズンって来て凄く良かった。
岳には震えていた虹が日和のハグを受け入れているのって、セクシャリティひとつの認識で人の脳の司令が左右されてしまうという象徴ですよね。
という事は、ゲイを装って異性に接近する事も可能なのだろうな…と逆のパターンも考えたりしました。(日和くんとは関係ありません。)
青木先生のネームって結構細部を描き込まれている。
図書室の棚なんて私なら描かない。
ネームの段階で構成がここまでしっかり決まっているという事…!!
次、下絵。(!?!?)
この辺りになると、このノートブックはえらいこっちゃ…と思い始める私。
メガネっ子描く時って、メガネなしで表情をしっかり描いてからメガネを描き足す大変な手間だと気付かされました。
このシーンも良かったですよね。
もう台詞が良いの何のって。
「お前のせいで日和の目を見れなくなった」
「お前のせいで毎日苦しい」
「お前のこと嫌いになりたい」
悪いところを羅列し始めたらもう完全に愛の告白だと思う…
おさラブにもそういうシーンがあって、改札にひっかかるというのがウケたし…
このシーンの下絵ま
出してくださるなんて予想していなかった…
ありがとうございます
次、下絵メモ。(!?!?!?)
大量… 大量…
これが一番大放出で、え、こんなに?というくらいたくさんの絵がね…
本編で好きだった表情とかもあるわけで、ありがたくいただきました(*^ー^)。
この全サが豪華だというのは噂で聞いていたけれど、青木先生のファンにとってどんなものがお宝かよく判っている編集部に、上手く転がされている感じがする(笑)
でもこれを見て思うのは、生きた漫画の絵を見ると、絵を描きたくなっちゃうという事なんですよね〜。
少女漫画家を夢見ている中高生がこれを見て、どんな刺激を受けるかな〜って考えたら、顔がゆるむ。
単にファンが見てお宝にする為の全サじゃないという事なんですよね〜。
青木先生の描く膨大な表情の絵って、創作する者にムクムクと意欲を与えるというか。
絵を描くのって楽しい!
そんなメッセージが伝わってくる。
青木先生の絵ってホントにいきいきとされているから。
生きていて、存在感があって、重くて、愛おしい。
人間の苦悩や喜びがそのまま生きている絵。
そんな風に描けたら、楽しいと思う。
これを見ると、〝私も描きたい!〟と思わせてくれる。
そんなノートブックでした。
そうそう、塗り絵もありましたね。
突然だな!と思ったしw
漫画とか小説とか物語とか絵とか描いていると、描いている自分から愛が湧き出てきて持て余してしまう。
コントロールする技術がある人は凄いと思っていたけど、青木先生はずっと自分と向き合ってひたすら描き続けているんだろうな…って感じる。
そう思う。
物語はあんなに壮絶なのに、ずっと仕事に負われているのに、こんなに今でも絵を描くのが好き…な人なんだ。
だってイヤイヤ描いた絵を見て他人が〝描いてみたい〟なんて思うはずないから。
なんかそんな事に感動してうれしかったです。
ノートブックを作ってくださってありがとうございました(о´∀`о)。
漫画の描き方 変わろう。変わらないために。
どうもチンタです!
9月に東京で対談イベントがあります!
育児漫画作家として作家たちばなかおるさんと、僕の書籍『』の担当編集の山崎さんをふまえた三人で対談させていただきます☆
*~*~*~*~*~*~*~*~
対談:子育て漫画の描き方
~私たちが子供から教えてもらったこと~
日時
2018年9月15日(土)
13時00分から14時30分まで
(開場12時30分)
会場
東京都人権プラザ 1階 セミナールーム
港区芝2-5-6 芝256スクエアビル 1階
参加料
無料
定員
80名(事前申込制・申込多数の場合は抽選)
申し込み方法
主催の東京都人権プラザのホームページでご確認ください
申し込み締め切り
2018年9月8日(土)
フォローアップ企画
「子供・子育てこぞってカフェ@人権プラザ」を開催
(14時45分から16時00分まで。会場:東京都人権プラザ 1階 セミナールーム)
講座参加者が講座の内容を受けて、それぞれどのように感じたかを話し合う場を設けます。7人から10人のグループに分かれて意見を交換しながら、子供の人権について、また子育ての悩み等について話し合うことで、共有と理解の時間とします。
*~*~*~*~*~*~*~*~
緊張しますが頑張ってしゃべります!ご都合の合う方は是非ご参加ください!よろしくお願いします☆
■□■□■□■□■□
追記:2018.08.22
様々なお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!
イベントへの参加条件はとくにございません。
トーク内容はその場の流れで変化すると思うのでどういった内容になるかは予測不能ですが、ご結婚されていない方もお子さんがおられない方でも育児漫画にご関心がある方であればどなたでも参加可能です✋
対談後のフォローアップ企画に関しましては自由参加なので対談のみ参加していただいても全然構いません、とのことです。
お気軽にご応募ください〜!
(^O^)/
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
のご視聴ありがとうございます!
に関して「最後の音声は人工ですか?」とのご質問がありました。
エンディング前の声についてだと思います。あれは娘のもっちゃんの声です!加工したり重ねたりしてああいう感じにしました。もっちゃんのアイディアで差し込んだんですよ。
なんと言っているかわかるでしょうか?
チャンネル登録が動画投稿継続の力になります!よろしくお願いします!
m(_ _)m
本日は以上です!
次回の更新をお楽しみに〜!!
(o´・∀・`o)/
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
TwitterやFacebookのフォローをしてもらえたらうれしいです!読者登録とか!
よろしくお願いいたします!!
Twitter
Facebook
インスタ
更新通知が受け取れます!↓
漫画の描き方 すべてのシーンに、光を。
東京スティも2週間すぎました
全然休む間なかったんやけど
休んでなんかいられないくらい
ワクワク続きで
止まっていたエッセイ漫画、
場所かえてまっさらな状態で
改めたプロローグのネームとプロットが
担当さんに好評だったーー
改めた方が好みだとー!
エッセイ漫画の描き方のコツが
だんだん分かってきたかもーー
すぐネームにかかるぞと
意気揚々としてたら
同じ日に、実用書の漫画の
依頼キターー
漫画の依頼がなかったから
うれしーー
タイトスケジュールやけど
依頼元さんの会社が
ステイ先と偶然に近かったので、
すぐ打ち合わせできて
時間短縮できたーー
同業者さんに
ネコの自主本をプレゼントしたときに
「オリジナル漫画も描いていきたいんです」と
ボソッと言ったら
電子書籍サイトの
仲介企業さんを紹介してくれて
すぐ仲介企業さんが顔合わせしにきてくれて
こないだのネコ漫画
すぐ電子書籍化になりそーー
企業さん向け漫画
エッセイ漫画
オリジナル漫画
ころころころころと
すべてが良い方へ流れ出してる
本っ当に今のタイミングで
来てよかった
これだけでもキセキ
そのうえオーナーさんと
おいしい朝食を食べながら話す幸せ
整ったお部屋で掃除する幸せ
窓全開にしてネコのように
日向ぼっこしながらネームする幸せ
(ボーとしすぎて全然すすまん)
かみしめてます
つまらん日記になってすみません
良い方向へ
ものごとを動かすというか
ものごとが動くのは
今の状況の骨組み(流れ)を
思いきってどこかで変えたらいいんやな
って身をもって分かりました
ココロが煮詰まってきたら
プチ旅行とかいかがでしょう?