ビデオカメラ 選ばれて光栄です。あなたに選ばれたらもっと光栄です。
※攻略方法の記事になりますが、匠姫型の「おりゅ?」案件が何体か存在するので、新規のマスターはお気をつけ下さい。
※本日中に投稿したかったので、ニコ生のファンキーDEルンルンスクールが終わった後加筆修正する場合があります。その際、この※は消えますのでご了承ください。
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さてさて、本日?からはじまりましたイベントクエスト
その名も
「ファンキル三番勝負」
FGOの「剣豪七番勝負」を連想させるタイトル名称ですね。
パクリかな?
・・・まぁ、パクリでもいいじゃない、ファンキルだもの。
実際パクリでもパクリでなくても本当はパクっていたとしても構わないのだ。
なぜなら、ファンキル運営にオリジナリティー溢れたタイトルを求めすぎると、「ファンキーDEルンルンスクール」やら「わっきゃウフフ」等の頭がおかしいものに落ち着き、結果実装してPすらタイトルを間違えてしまうのがファンキルの通常進行なので、今後もイベントクエストのタイトルですらも知名度あるゲームから素知らぬ顔でパクっていく姿勢は継続していってもらいたいところです。ファンキルの根幹をなすゲームシステムや型制度も他ゲーからのパクリなわけですし、今更なにをパクってこようと驚かないぞ、と。どうせなら、クエスト周回によるアイテムドロップの設定や必要集回数も某優良アプリからパクりましょう。
それと、本家の七番勝負みたいにPVとテーマ曲もUPしましょう、今回もファンキルの広報が手を抜いているみたいなので、次回の○番勝負から本気を出して下さい、お待ちしております。
さてさて、本題ですが。
まずはお知らせや遊び方、報酬などを確認しましょう。
開催期間は来月8日まで、だいぶ余裕があるんで来月に挑戦してもいいかも
左から
・ティルフィング・リンク・エイレーネ
・海上編ティルフィング
・旧章主人公ティルフィング
・ガチャチケティルフィング(「守」が高いデブver.)
・ガチャチケティルフィング(「速」が高いパジャマver.)
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覚醒進化したティルフィング・リンク・エイレーネ以外に気をつける敵は無し。
ここで詰まる人は新規以外まずいないかと思われる。
左から
・ラグナロク(賀正ver.)
・黒竜グリード(ティルフィング人気投票1位ver.)
・ダモクレス(ハロウィンver.)
・エルキュール
・ミネルヴァ(クリスマスver.)
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回避下限持ちがラグナ、ハロダモ、クリミネと3人いるのでオートだとここで詰むかも?
最近は竜・飛行特攻ユニットが増え、ビデオカメラも実装されたのでかつてほどの脅威は無いが、非課金~微課金は詰むか満身創痍で突破して3戦目が超えられないかもしれない。
左から
・新章主人公アルマス
・新章獣ゲイボルグ
・新章獣ミストルティン
・新章悪魔アバリス
・新章天使シェキナー
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おそらく何も考えずに挑戦した場合、重課金以下はこの3戦目で詰まるケースがほとんどだと思われる。
けど、対策やらなんやらと工夫すれば大丈夫。
初回ではなんとなくクリアしたけど、攻略記事書くことを念頭において挑戦した2回目は安定してクリア出来た。なので、「無理の無い課金」以上ならクリア出来るはず。鯖はまだファンキルはじめて1年経ってないからね、自信もってプレイしようず。
▼鯖の編成チーム
左から
・海上編与一
・海上編フライクーゲル
・海上編シストルム
・海上編ロンギヌス
・海上編エロース
詳細は最下部にでも置いときます。
姫石10個はショボイな・・・
記念すべき新しい特別クエストなんだし、☆6凸虹フェアリーでも良かったんじゃない?
どやぁ・・・
▼攻略編
さて、攻略ですが・・・1WAVE目で詰まるようであればまずクリア不可能なのでダイジェストです。
▼2WAVE目に出現する敵
敵リーダーは賀正ラグナロク
回避下限持ちの晴れ着美人です。
先月1月の目玉ユニット、賀正ラグナと黒竜グリードが速147でWAVE2のツートップ。
追撃を行うには速152以上が必要です。
飛行・竜で地形を無視した7マス移動、更に再移動スキル。
初出となる回避下限スキル持ちの飛行・竜。
剣ユニットで攻が低い忍者でもないくせに専用武具で射程1-2を誇り、更に追加効果で猛毒を付与するという、すべての剣ユニットを過去のものとした通称:ハロダモ。
☆6で速に赤☆がつく前に・・・否、☆5で☆6への進化引継ぎ値を厳選していたら3桁あったリリボンが尽きていた、という逸話でも有名な白の皮をかぶった真の暴食、エロきゅうり。
槍ユニットだが専用武具でターン開始時に周囲味方ユニットすらも回復する範囲リジェネ効果が魅力の通称:クリミネ。騎馬なので弓や飛行・竜特攻スキルを恐れなくていい、さらに2WAVE目は平野。
攻略法としては、回避下限が3体もいるので、無闇に突っ込まずターン経過させて弱体化するのを待ちます。
■2WAVE目の攻略手順
▼初手、その場でターン終了
▼2ターン目
策の向こう側上方向へ後退
▼3ターン目
そのまま上へ向かって進めるだけ進軍
▼4ターン目
敵の攻撃があたらない場所ギリギリへ移動
。
▼5ターン目
攻撃もとい迎撃開始。
回避下限スキルは厄介ですが
ターン数さえ経過すれば恐るるに足りず。
広いMAPならこのように立ち回ればビデオカメラもルーントラストも必要ありません。
んん? 追撃が取れないぞ、さすが白シリーズですな。
さてさて、1体目の匠姫型おりゅ?案件。
速お化けな海上編エロースはこんなスキルをもってまして。
匠姫型で速上限まで厳選してれば速は154。
2WAVEの速最大は147なので余裕で追撃取れるんですが・・・
鯖のエロースは匠姫型とはいえ妥協してますからなぁ・・・
ですが、今はギルドバトルでもマルチ対戦でもないので・・・
タッタラタッタッタ~♪ 速の神水~☆
クエストなら追撃は作れる!
地上編クリアの経験が活かされてますなぁ・・・(遠い目
また、海上編の武具には命中率ダウン効果があって
複数体が装備していても効果は重なります。
さらに2体目の匠姫型おりゅ?案件。
海上編与一のパッシブスキルには命中・回避ダウンがあって
これも追加で掛かります。
リーダースキルも万能で優秀ですし
2WAVE目は飛行・竜が4体いるので
海上編与一の独断場ですね。
命中率ダウン効果が重なってかかっていれば1WAVE目みたいに相手の命中率は最高で0%まで下がるのですが、敵のスキルに命中率下限があるため2WAVE目はここが限界のようです。
35%・・・バラバラにならずに海上編で固まっていればそうそう攻撃は当たりません、多分。
それでも稀にあたっちゃうのがファントムオブキル。
ただ、編成に杖キャラがいれば受けたダメージは回復出来るんでかなりおすすめ。
更に、3体目の匠姫型おりゅ?案件。
海上編シストルムは雷杖なのでデフォで攻撃魔弾の射程が1-3と剣・槍・斧・杖の反撃恐れずに安定してHP減らせますし、敵からダメージ受けたり味方への回復魔弾でHPが減っても射程1-2のドレインで回復できますし
なにより、使用する度にターン経過が必要という条件こそありますが、使用制限の無い「範囲HP50回復+2ターン回避アップ」の解放スキルが使えるので、手動でクエストを攻略する際は重宝しております。また、尋常じゃないくらいDSの発動率が高いです。たぶん運営は設定をミスっていr・・・げふんげふん。
▼3WAVE目に出現する敵
キャラを立たせようとしてコケた「絶~」が口癖、新章の主人公(笑)アルマス。
おそらく3WAVE目でもっとも最弱なので語ることがなにも無い。
リアルラックが低いアルマスだと海上編クーゲルに命中率0%のまま確定DSで殴りかかって、反撃でDSくらって速攻で離脱していく。
HP581に守3桁とかなり物理に耐久のあるゲボ子ネキ。
「庇護する魔哮」がかなり厄介だけど精40と魔法攻撃には弱いので、魔弾で殴るとゲボ子ネキ自身の運も低いせいか2連続でDSくらってあっさり戦線を離脱していく。実は優しい心の持ち主。それがゲボ子ネキ。
運が低いとクリティカルも受け易いんだよね、眠れ・・・歴戦の獅子よ。
せっかく減らしたゲボ子ネキのHPを回復させる厄介なヒーラー。
命中率下限55%は5割超えてるんで結構あたる。
仮に回避できてもDSが3連撃なのでやはりかわせないことが多い。
そして、確率のくせに確定なんじゃないかってくらい行動不可がかかる。
敵の数を減らすのに時間がかかるなら、おそらく真っ先に倒すべきユニット。
砂利という地形をものともせず進んでくる。
光特攻スキル持ちだがネキより物攻が35以上も低いのであまり危険は無い。
まとまってると30%確率の移動不可をもらってしまい、その間にネキに距離を詰められてしまうので迎撃は1~2人で行うといい。逆に、アバリスルートにはミストルティンが控えているケースが多いので追撃が取れるならエロースのDSによる追加効果でミストルティンもろとも封じてしまうのが楽。
速を下げられても速の神水があるんで海上編エロースなら追撃出来る。
2回攻撃出来るなら1回はDSが発動するだろうという読み。
DSが出たら50%の行動不可はだいたいかかる。
1ターン行動不可にアルマス、ミストルティンの2名様ご案な~い♪
与一でも封殺出来るので、後はお二人の時間で・・・と、しばらく2人っきりにしててもいいかもしれない。
自身のギアハックスキルを装備していないので射程1からの攻撃で安全にHPを削れる。
最後に4体目の匠姫型おりゅ?案件。
相手の編成に射程3マス以上のユニットが3体もいるわけだけどその攻撃を一挙に引き受けられるのが海上編フライクーゲルが今もなお強ユニットとして君臨している所以。
ちなみに、このクエストで敵のシェキナーから海上編フライクーゲルが受けたダメージは僅か12である。
更に海上編フライクーゲルは海上編シストルムとまでは言わないがDSの発動確率も高い。
シェキナーは下がって射程4から狙ってくるが、DSに麻痺や移動不可、行動不可等の追加効果はない。海上編フライクーゲルさえ生きていれば人畜無害なおっぱいに成り果てる。
なので・・・
海上編フライクーゲル匠姫型をもっているならば、常に狙わせておけば放置していていいユニットである。
ただ、甘く見ているとキャプチャ取って画像加工してる間に誰か死んでたりするんで注意。
■3WAVE目の攻略手順
▼初手
移動が制限される砂利道なんで海上編フライクーゲルを先頭に立たせて行けるとこまで進軍。
▼2ターン目
アルマスとシェキナーの攻撃がギリギリ届く範囲に海上編フライクーゲルを移動させる。
海上編エロースの解放スキルを気休めにかけておく。
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海上編ロンギヌスの解放スキルも気休めにかけておく。
シストルムは出遅れたので敵の攻撃が当たらないギリギリの位置をキープして待機させました。
▼3ターン目~4ターン目
アバリスの項にあるように海上編エロースがDSでアバリスを倒し、アルマスとミストルティンが行動不可に。
ゲイボルグの項にあるように海上編フライクーゲルがDS+クリティカルでゲイボルグを倒す。
シストルムと与一とロンギヌスが協力し2ターンかけて行動不可になったアルマスとミストルティンを倒す。
シェキナーの項にあるように海上編フライクーゲルが射程1からDSを2連続で叩き込みクエストクリア。
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▼編成した鯖のユニット一覧
1回目は近づきすぎたゲボ子に任意麻痺を使ったが、2回目はエロースの追加効果が見事に嵌ったんで使わなかった。追加効果が入らなかったらおそらく新章ミストルティンを麻痺にしていたはず。2WAVEでは飛行・竜に、3WAVE目では弓に対し優位に立ち回れる、危なくなったら任意麻痺で2ターン稼げる。
ご存知対遠距離に対するバランスブレイカー並のタンク。
自身からの攻撃時、命中判定に関わらず追加で最大HPの10%を確定で削り取って行く追加効果もあり、3WAVE目のゲイボルグは不運だったとしか思えない。
ほぼすべてのユニットの射程外から攻撃出来、個別のHP回復も解放スキルでの全体回復も出来てしまう万能杖。他のキル姫と比べ圧倒的なDS発動率を誇るため、時折見た目のパラメータ以上の活躍を見せる。
主にHPが減った敵を絶対専制で屠るマジ天使。炎剣絶対殺すウーマンなので2WAVE目の賀正ラグナロク対策で入れたが必須ではない。MAP兵器と組ませればおそらく最強だが、海上編で固めていても射程4マス以上からの攻撃には脆いため注意が必要。
追撃担当の速お化け。敵がまとまってる時は頭数を減らすよりも広範囲に行動不可を与えるチャンスを優先する。
ビデオカメラのレベルが低すぎる件について
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