片手にピストル、心にゾンビ
飾らないゾンビ銀行。
ディスガイア5はSRPGとして面白いだけでなくクリア後のやり込みも非常に充実したゲームだが、そのやり込みも際限がなく、プレイヤーのやる気次第でどこまでも深く遊ぶことができる。ここでは1つのやり込みとして「カンストキャラの作成」という事を目標に、どのような方法と手順を踏めばよいかについて説明する。ここでいうカンスト、というのはATK~SPDの6つのステータスを最大値の9999万9999にすることであり、HPとSPは含まない。ちなみに自分は本作が初ディスガイアなので、プレイしていてよく分からなかった箇所、他のSRPGであまり見かけない点などについても併せて述べる。
■まず前提として
ディスガイアではキャラクターのレベルを9999まで上げることができるが、ただレベルを上げるだけでは数万程度でステータスが頭打ちになる。ストーリーを楽しむだけならこれでも十分だが、クリア後になるとステータス10万を超える敵が当たり前のように出てくるため、ただレベルを上げるだけではまるで歯が立たい。
より高いステータスを目指すためには「アイテム界」「キャラ界」「イノセント屋」といったミニ魔界に存在する設備をフル活用していく必要がある。ストーリー中はあまり意識しないかもしれないが、やり込みまで考えるなら本編の内からこれらの設備に少しずつ慣れ、カンストのための準備を整えていくとよいと言える。
何の育成も施さず、ただレベルを9999まで上げたときのステータス。レベル上げ以外の育成要素を活用したかどうかによって、同じレベルでもステータスにはこれだけ開きが出る。もしレベルだけ先に上げてしまった場合でも、転生によってレベル1から育て直せるので心配はいらない。その度にレベルを上げるなんて面倒だと思うかもしれないが、準備さえ整ってしまえばレベル9999なんて一瞬である。
カンストまでの道のりは、ざっくり言って以下のような流れで行う。
1. クラス熟練度マスターでステータス1000万
2. 力のカケラ、魔力のエキスによるドーピングでステータス2000万
3. 魔ビリティーによる能力強化でステータス4000万(1~2と同時進行)
4. アイテムを育成しステータス9999万
これだけ見るとアイテム育成の効果が最も大きく、4から始めたほうがいいんじゃないかと思うかもしれないが、要求されるステータスが高いためまずは3まででキャラ育成を終えてからアイテム育成に取り掛かったほうがよい。4まで終えるのは大変だが、ひとたびアイテム育成を終えてしまえば次のキャラからはいきなりステータス数百~数千万でスタートできるので、かなり楽になる。
■下準備(ストーリークリアまで)
カンストを目指すためにあるとよいもの。もちろんこれらはクリア後に用意することもできるが、どうしても時間がかかる(ターンを回す必要のある)要素もあるので、本編攻略中に並行して進めていけば効率がいい。特に重要なものから順に紹介する。
■キャラクター
手っ取り早くカンストを目指すために育てておくとよい、おすすめキャラ。
○キリア
ストーリー途中で習得できる破壊の力+暴虐のレベリオによる3回攻撃が超強力で、ストーリー攻略の主力として活躍する。キリアでなくとも攻略は可能だが、代わりになるエースを1人は育てておきたい。ディスガイアは複数のキャラをバランスよく育てるより、1人の突出したエースを用意したほうが楽にクリアできるゲームである。
カンストを目指したい「本命キャラ」が別にいる場合でも、取っ掛かりとなる強キャラが1人いると後々ラク。
○僧侶
回復要員としてエースをサポート。男僧侶と女僧侶がいるが、能力で選ぶなら回復効果100%アップ「練達の癒やし手」を持つ女僧侶がおすすめ。クエスト報酬でもらえるファイアなど魔法の秘伝書を使っておくと、手が空いたときに攻撃に回れて便利。ある程度育成の環境が整ってきたら魔法使いに転生して覚えてもいい。ストーリー攻略はこの2人さえいればとりあえず不便しない。
○メイド
固有技「アフタヌーンティー」によって味方を再行動させられる。戦力としては頼りにならないが、アフタヌーンティー習得まで育てられればエースのサポートになるのでストーリー中から育てておくのもあり。
■チート屋
超重要施設。ストーリー攻略だけでなく、その後の育成でも頻繁にお世話になる。使うのは「取得率」と「敵の強さ」の2つ。「取得率」でポイントを経験値に全振りし、「敵の強さ」で敵のレベルを引き上げれば普段の何倍もの効率で経験値を稼ぐことができる。ただし使えるようになるのは3章から。また、あまり敵を強くしすぎると倒すのに時間がかかるので、ストレスなく倒せるギリギリの強さを見極めたい。色々な機能を持つミニ魔界だが、とりあえずクリアだけを目指すのであればこのチート屋の使い方だけ把握しておけば問題ない。
問題はどのマップで育成を行うかだが、おすすめは兎兎魔界の「助け合い広場」。ゾンビ5体が十字状に並んでおり、範囲攻撃で一掃しやすい形になっている。高速で周回しやすく、ジオエフェクトで経験値50%アップの効果が得られるのも嬉しい。
■カレー屋
チート屋ほどではないが、ここもストーリー中に使い方を覚えておくと便利。具材にするアイテムを選んでオリジナルカレーを作ることができる。カレーの効果は具材のアイテムによって変わるが、コモングラ
を入れると1つにつきクリティカル率が1%上昇する。そこでコモングラスを100個買い、サブ具材にまとめて投入することでクリティカル率100%のカレーを作ることができる(どんなカレーやねん、というツッコミはともかく)。メイン具材は何でもいい。
また、オリジナルカレーはすぐ食べるのではなく、そのまま寝かせておくことで持続日数を最大100日まで伸ばすことができる。具材を選んで何か適当なクエストを100回を回せば持続日数100日のカレーができ、作る手間も費用も節約できてお得。もし100日カレーができたら、食べた直後にまた同じ具材を投入するとよい。カレーの効果が切れたときには再び100日カレーができているので、ずっとカレーの恩恵を受け続けることができるようになる。
最初のカレーを作るまではちょっと大変かもしれないが、1度作ってしまえばわずか1万HL程度の出費で確定クリティカルの効果が得られるので非常に強力。クリティカル率は魔ビリティーなどで確保しづらいので、最後までこのカレー屋にはお世話になり続けることになる。自分がこのカレー屋を使い始めたのはクリア後だが、使い方を知っておけばストーリー攻略でも間違いなく役に立つはず。
もしメイン食材に悩んだら、HP回復アイテムを入れておけば最大HPアップの効果を得られる。
■イノセント屋
最初の頃は仕組みが複雑でよく分からず、ずっと放置していた施設。単体ではあまり大きな効果が得られないし、本格的に活用しようと思ったらイノセント屋とアイテム界、2つを連動させて使っていかなければならない。
イノセントとはアイテムに付いている、アイテムのパラメータを強化するもの。服従(黄色)と未服従(赤色)という2つの状態があり、未服従でも効果を得ること自体は可能だが、服従状態にすればイノセントの繁殖や合体などさらに便利なことができるようになる(また、この2つとは別に特定の武器にだけ付いた固有イノセント(緑色)というのもある)。
手に入れた武器に付いているイノセントは全て未服従の状態なので、服従させたいときはそのイノセントを何らかのアイテムに付け、アイテム界に潜る必要がある。マップを進めていくとその内「INNOCENT」と表示されたモンスターが出てくるので、それを倒せば服従状態にすることが可能。
服従状態になったイノセントは、イノセント牧場で育てることができる。また、2つ以上のイノセントを預けることで新たにイノセントが生まれることもある。このイノセントをアイテムに付けて再びアイテム界に潜れば、どんどんイノセントを増やしていくことができる。★マークが付いたイノセントはそれ以上成長しないが、同じイノセントを合体させることでさらに数値を大きくしていくことができる。
実際のところ、ストーリークリアまでを考えるならイノセントなしでも支障はない。しかしクリア後のやり込みにおいてはイノセントの有無で効率に天と地ほどの差があり、イノセント育成にはそれなりに時間がかかることから、ストーリー中に着手しておくことでその後が楽になる。
おすすめのイノセントは以下の通り。
○EXP増加屋
取得経験値アップ。他のイノセントに比べ序盤はなかなか出にくい印象があるが、様々な育成の取っ掛かりになるので最優先で育成したい。最大値は900。複数付けても効果は重複しないので、1つあればいい。
○マナ増加屋
優先度は大。キャラ界、転生、特殊技の強化など、何をするにもマナは入用なのであればあるほど動きやすい。効果は重複するので、最終的には6~7つほど作りたい。
○クリティカル屋
優先度は大。クリティカルのダメージ上昇率をアップさせる。そのため前述のメガネカレーによる確定クリティカルと相性抜群。最大値は100。ストーリー攻略にも役立つので、主力の人数ぶん作っておきたい。
○技上達屋
特殊技のレベルが上がりやすくなる。カンストとは関係ないが、特殊技のレベルを上げれば消費SPを減らすことができる。特に魔法は射程も伸びるので率先してレベルを上げたい。これなしでLv.99まで上げるのはなかなか大変。優先度は中。
○装備上達屋
WM(ウェポンマスタリー)が上がりやすくなる。特定の武器固有技を習得したい、あるいはステータス画面の見栄えをよくするためにWMオールLv.100とかやりたいならあったほうがラク。優先度は中。
○耐水屋
他にも耐風屋や耐炎屋などがあり、対象の属性耐性を底上げする。カンストとは関係ないが、耐性を上げる手段は少ないので少しでもステータス画面の見栄えをよくしたいなら。優先度は小。
○ATK強化屋
他にもDEF屋やINT屋など、対象のステータスを底上げする。これなしでもカンストには届くので、優先度は低い。ただし装備補正が入るので、見た目の数値より効果は大きい。イノセントの付け替えが面倒でないなら、最後のひと伸びを稼ぐために育てておくのもあり。
○番外:最大値の大きいイノセント
生まれてくるイノセントの数値は、親になったイノセントの数値に左右される。例えばATK強化屋50000とクリティカル屋を預けておけば、いきなり最大値のクリティカル屋が生まれてくることもある。そのため武器に付けて使うつもりはなくとも、繁殖用として値の大きいイノセントを1つは確保しておきたい。種類は何でもよく、前述したようにATK強化屋などは最大50000まで伸びるので繁殖用として使える。
■アイテム界屋
前述した通り、未服従のイノセン
を付けて服従させることができる。
本来はアイテムの育成のために利用する施設だが、どうせ育てるならクリア後に手に入る最強装備をベースにしたほうが見返りは大きい。そして最強装備を本格的に育成しようと思ったら、最低でもステータス1000万は欲しい。そのためストーリークリアまでは武器屋で新しい武器を買ったほうが手っ取り早い。心配しなくても、どうせクリア後は嫌というほど利用することになる。
■魔界戦略会議
議題を可決して様々なことができるようになる。本格的に活用するのはクリア後以降だが、本編中でも覚えておくと便利なものがいくつかある。
○ズルして楽したい!
これを可決させないとチート屋がミニ魔界に出てこない。チート屋の有用性を考えてもまずは必須。
○サブクラスを設定したい
サブクラスに他の職業を設定し、クラス熟練度を上げることができる。マナも必要ないので気軽に付け替えることが可能。クラス熟練度は★の数で表され、上げれば上げるほど基礎ステータスが上昇し、スキル屋で魔ビリティーを習得することもできる。特に基礎ステータスの上昇はカンストを目指すうえで重要。
最終的には全てマスターを目指すことになるが、ストーリー中にそこまでいくのはまず不可能。一定のラインを超えると急に上がりづらくなるので、しばらくサブクラスを設定して伸びが悪いなと思ったら他のクラスに設定しなおすとよい。習得できる魔ビリティーで選ぶなら、おすすめは闇黒騎士の煉獄(ランク3)とヘビースタンス(ランク5)、兎闘族の一ノ谷(ランク4)。
○転生したい
「サブクラスを設定したい」で上げたクラス熟練度を引き継いだまま、レベル1に戻って育成をしなおすことができる。このとき、別のクラスにジョブチェンジすることもできる。
クラス熟練度によって基礎ステータスが向上しているぶん、同じレベルでもステータスはより高いものとなる。ただし改めてレベルを上げ直す必要があるので、育成環境の整っていない間は使いづらい。ストーリー中はチート屋を使ったレベル上げだけでも十分通用するので、もしレベルを上げるだけでは倒せない強敵が現れたら使用を検討したい。
上が一切クラス熟練度を上げていないときのもの、下が全クラスをマスターしたときのもの。下はクラスをマスターしたぶん、基礎ステータスが上乗せされている。Lv.1時点では1000程度の差だが、レベルを上げるごとにこの差はより大きなものとなり最終的に1000万近い開きとなって現れる。
■キャラ界屋
人生ゲームのようなスゴロクをクリアしてキャラに特別な強化を施す。これもクリア後はガンガン利用することになるが、必要マナが100→1000→10000…と10倍単位で増えていくので、ストーリー中においそれと使うことはできない。転生すれば必要マナはリセットされるが、転生自体も1回ごとにマナが倍々で増えていくのでやはり気軽には使いにくい。キリアなどの固有キャラなら転生費用が100マナ固定なので多少は使いやすい。
もしやるのであれば、悪魔級に2回挑んで移動力を2上げておくのがおすすめ。これなら必要マナ1100で済む
■部隊屋
キャラを何らかの部隊に配属する。部隊は攻略を進めることでどんどん増えていく。ストーリー中はあまり気にしなくていい部隊も多いが、ポイントを割り振って最低でも部隊レベルを1にしておかないと使えない機能も存在する。とりあえず抑えておきたい部隊は以下の通り。
○おいしいカレー食べ隊
部隊Lv.1にならないとカレー屋が利用できない。
○イノセントお世話部隊
部隊Lv.1にならないとイノセント牧場が利用できない。Lv.8にすればイノセントが最初から服従状態で産まれてくるので、服従の手間なくすぐ合体できるようになる。
○捕獲部隊
敵を捕獲する特殊技「捕獲術」が使えるようになる。Lv.7にして捕獲範囲を9マスに広げれば最終的には10秒たらずで9999×9ぶんの部隊ポイントを手に入れられるようになるので、余った部隊ポイントはとりあえずここに注ぎ込んでおけばOK。ストーリー中で根詰めてまで捕獲を頑張る必要はない。
○サイバー特務部隊
レベルを上げることで命中率が上昇し戦闘で有利になるという、分かりやすく有益な部隊。ストーリー攻略からクリア後まで一貫して役に立つものなので、捕獲部隊にポイントを入れ、それでもなお余るようならここがオススメ。
○新人教育部隊
○チャンネリング部隊
それぞれリーダーが獲得した経験値とマナを、他の隊員も取得できるようになる。ポケモンでいう学習装置をイメージすればOK。2人目以降のキャラを育てるときや、転生直後ですぐマナが欲しいときなどに重宝する。ただし利用するには魔界戦略会議での可決が必要。
■魔界調査団
魔界の調査を進めることでレアな装備が手に入る。といっても、手に入る装備はステータスだけ見ればアイテム界で得られるもののほうが強力なので、カンストが目標ならあまり根詰めてまでやる必要はない。
それよりも、クエスト屋の「魔界を調査するのだ」で報酬としてもらえる「のぼり旗」のほうがカンストを目指すうえでは重要。全ステータスの成長率を+10%してくれる優れものである。登録された魔界が15以上で達成なので、手が空いたときにでもキャラを派遣しておくとよい。一応経験値ももらえるの
でサブメンバーの育成にはなるし、捕虜もゲットできるので部隊ポイントの足しにできる。
(ディスガイア5 カンストキャラの育成方法(ストーリークリア以降)に続きます)
ゾンビのセール情報の大特集、「一期一会」のタイミングを逃したらもう二度と同じ商品にめぐりあえないかも
前回までのあらすじ……………………………………………
台風の真っ只中
51回目の脱走を決行した
うずらちゃんだったが…
た… ただいま… ですぅ
はいはい、怪我はありませんか? うずらちゃん
台風、こわいですぅ
ちっ! ヘタレねぇ
(うずらもなかなか気が強いが
まぁ、おからちゃん以上の
哺乳類最凶ネコ科動物は
動物園にでも行かないかぎり
いないからねぇ)
今、何か思った? ケンちゃん
いや、台風19号のおから町は
雨は降らないが風が強いな…と
いや!動物園どころか
あのオバちゃんを破壊するには
『巨大メカ・おから』か
『ゾンビ・バイオ・おから』を
マッドサイエンティストが
作るしかないですよ
とにかく、そこをどいてください『ぼのぼの』が読めません
いやです!
うずらを見てくださいっ!
このブログはファンタジーです
1分で読める『すちゃらかブログ』
いつもここには『すちゃらか』があります またどうぞ
MECHAGODZILLA 2
台風19号、おから町には全く雨が降らず日が射しています
でも、風は強いです
うずらちゃんもウチの屋根から飛び降りる(落ちた?)際に
バランスを崩して少し心配していました
うずらちゃん、去年の8月22日も42回目の脱走真っ只中だったんだよなぁ
1年で11回の脱走かぁ… ほぼ1ヶ月に1回… はぁ…
まぁ、51回脱走したんですけど
51回『自分から帰ってきた』という事でもあるんですけどね
夏バテ気味だし、栄養ドリンク飲んで
夕方の病院の予約時間まで寝ます!
自分だけの猫モノを手に入れる!(マガジンボックス)
にゃんこひょうたんをご紹介いただきました
にゃんこひょうたんショップ
minne
坊主の体調不良のため
しばらく『にゃんこひょうたん』の販売を休止いたします
必ず元気になります! ので
また、よろしくお願い致します!
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