描写基礎知識

描写基礎知識

描写に足りないもの

先日の倉橋ラジオに全力で参加したい。

おふたりと酒を交えて同世代トークしたい。
もうさ、ヘドバン並に頭ぶわんぶわん
振りかざす勢いで激しく同意する。
共感しかなかったんだぜ。
以下、ズワーッとわたし的考察まとめ。
(お察しの通りのウザ長文ですよ)
【若者の飲酒量低下問題】
・今の子はノミニケーションしない
・上司(先輩)からの飲みの誘い断る
・そもそもお酒を飲む習慣がない
・お酒に娯楽を感じない
これ、めーっちゃ深刻。
酒類業界の端くれとして
かんなり真剣に考えたことあるんやけど、
今の若い子達はさ、
(って言うと完全なオバハンになるのな笑)
知りたいことなんでも調べられる時代やん。
やから、好奇心とか探究心が昔に比べると
弱い傾向にあるんやなかろうかと。
ある事柄に関心もって、
どうすれば知ることが出来るか
自分なりに一生懸命考えて知ろうとする。
そうして知り得た情報に満足する。
そして更なる情報を欲して行動する。
その行為をしてこなかったんじゃないかと。
(ネット以外の原始的な方法でのこと)
だから、新しいことに挑戦する!とか
未知の世界に飛び込んでみる!とか
そーゆーことへの耐性が弱いんやないかと。
なんでもすぐにわかっちゃう時代やから
知らないことへの恐怖心が強い。
恐怖心ってか、面倒くさい心か(´・∀・`)
知らんことをわざわざ知ろうとせんでい。
そんな気持ちがあるんやなからろうかと。
酒=未知の世界
そこにわくわくするのか、
めんどくさいとなるのか、
完全に捉え方の違いですよね(´・∀・`)
あとはさ、酒に対するマイナスの情報が
ここんとこ特にあり過ぎな気がする。
そりゃあ依存するのはよくないし、
事件事故の原因にもなりうるし、
健康に害を及ぼすこともあるでしょうよ。
うまくおつき合い出来れば幸せなのにな。
だからさ、もっともーっと
大人達が酒を酌み交わしながら、
ワイワイがやがや楽しそうな描写をおくれ。
ドラマCMバラエティ頑張れ。
(自主規制クソ喰らえ)
別に今の時代じゃなくたって
昔っから探究心のない人はいたけど、
「今の子は」って敢えて言うのなら
そういうことなんじゃないかな。
酒を楽しめるようになったら、
めちゃめちゃ人生は豊かになるのにな。
そこんとこ普及していかにゃあいかんね。
まだまだ力不足やな(´・∀・`)
ちなみに、20代30代男子の酒量が
昔に比べて減ってるのに対して、
女子は増えつつあるそうです。
これは食事とのマリアージュ文化が
日本にも浸透してきたから。
また、SNS社会も関係しているとな(´∀`*)
女子の方が食に金かけるからね。
やい!若者男子!
女子に負けてんじゃないよー!
と、ここまででまだ一個のお話ですよ。
この熱量で進んでいくんです。
大丈夫ですか?うざったいでしょ?笑
でもまだ続けますよ(。-∀-)ニヤリ
【打たれ弱い子問題】
・怒られるとすぐに辞める
・パワハラだと訴えられる
・何を言っても響かない
競い合うことをしてきていない世代は
(かけっこの順位つけない問題)
勝って嬉しい、負けて悔しい、
この感情が欠けてるんやなかろうかと。
いわば不戦勝の人生やろ。
争いに関わらずに大人になってしまった。
だから心が未熟で幼稚なまま。
勝ち負けって大事やと思うんよ。
前の話にも通づるけどさ、
負けて悔しい
じゃあ勝つためにはどうするかを考える。
勝って嬉しい
その気持ちを共有したくて団結したり。
指導中に少しの厳しさがあったとしても
結果が実れば、その厳しさにも感謝したり、
何クソって感情が奮い立つ材料になったり。
先日の夜ふかしより。
先人の名言をお借りするのならぱ、
「心の成長を止めるな」
教育現場から競う場所をなくすことは、
そういうことなんじゃないかと。
(にしてもおじい!冴えとるわー!)
(これめっちゃ笑ったー!!)
(今年流行った映画)
(カメラを止めるな)
(を答えられるかってとこからの名言!)
ここまで長々とおつき合いくださり、
ありがとうございますます(´∀`*)
だがしかし、まだ続きますのよ。
【効率よく働くということ】
・メモをとらない新人さん
・どこをメモっていいのかすらわからない
・結果同じ失敗を繰り返す
・総じて要領が悪い
これ!めーっちゃ多い!!
大量のバイトちゃんバイトくんを
受け入れてるわたしにはもはや日常。
最近はもう最初の説明会の時点で
根性悪ーく配布資料の使い方チェックして 
密やかに使える使えない仕分けしてる。
資料渡してその内容をざっと説明する。
説明ん中で資料にはない詳細も盛り込んで
ちゃんと自分で書き足してるかどうか
資料のどの部分にアンダーラインひいてるか
そんなところをチェックしております。

1回の説明会で5、6人。これを4回。
約20人の中で的確にアンダーラインひいて
必要な内容を書き足しが出来てる子は
せいぜい2、3人ぐらい。
一切メモとらない子もいるし、
ほとんどにアンダーラインひきまくってて
どこが重要なのか見失ってる子もいる。
出来てる具合と説明したあとに
質問してくる子がいるかどうか、
その質問の内容とかで大体わかってくる。
あくまでも短期バイトさんなので
期待はしておりません。
猫の手も借りたい
そんな戦場では雑用ですら有難いので
例えハズレだらけでも助かるのです。
でも同じ現場に入るバイトさん同士は
そうはいかないようで、
小さいことから大きいことまで
何かしら揉め事は発生しております。
「○○さん、何回言っても出来ないんです」
うん、彼女メモ一切とらないからね。
もうそれやらせん方が良いと思うよ。
こっちの(雑用)これやっといてもらいねん。
「○○くんがこんな風にしちゃって」
あぁ、彼はやる気はあるが空回りタイプ。
やってくれたことには感謝してから
間違い箇所を指摘して戻そうか。
これ、短期バイトさんだけならまだしも
日頃からうちのオジサンズもそう。
何回言っても理解出来んオジもいるし、
やろうとはしてくれるけど出来てんかったり
余計に手間とられたりもするんやけど、
その人の否定だけはせんでおこう。
それがわたしが培った管理者モットー。
「その人のことが心配だよ」
怒られてこなかったばっかりに
心が未熟な子に対しての優くんの言葉。
愛だよなぁー。
ほんっとこの人は愛のある男だよ。
ロックは愛に溢れてるよね。
「昭和な男って感じの歌ですよね」
平成生まれに言われた。
優くんの「虹」を一緒に聴いてた時。
そっか、暑苦しく藻掻いて足掻いてんのは
彼らからすると昭和なんだな。
だとしたら昭和万歳だよクソが(・∀・)

世間では常識の描写です。

この前ニューヨークで、ライターのさめこちゃんと話していた時に

「よしみさんは、誰かに対してジェラシーというか、ざわっとすることないんですか。」

と、聞かれたんですね。

その時は「ないかなー」とか、言っていたんですが、

しばらく考えたら、「あ、ある・・・」

となりました。笑

それは、どんな時かというと、

私に書けない文章や素敵な言葉を見た時

ざわっとするんです。

例えば、本当に本当におこがましいのですが、

「夢を叶えるゾウ」を初めて読んだ時もそうでした。

私は、この本を読むのが時期的に遅くて、

自分も本をだした後に、読んだんですね。

自己啓発本で、本質は私の伝えたいことと似ている。

でも・・・・面白過ぎる。

「ぶはっ!!」となるくらい、笑える!!!

すご過ぎるーーーーー!!!!

って、「ざわざわ」していました。

私が、大大ベストセラー作家の水野敬也さんに

「ざわっ」とするとか、おこがましい以外の何ものでもないのですが、

そう感じてしまったということは、

反対に、私は

「言葉」や「文章」を褒められることがとっても嬉しいんです。

そこをこだわりたいし、

極めたいって思ってる。

「言葉にする力」を評価してもらえると、

本当に喜びます 笑

そして、昨日

また、すんごいことがあったのですけど

これ↓↓

今回の私が監修した美人百花の企画でモデルをされている

乃木坂46の衛藤美彩さんが、

なんと、私の本の愛読者で、

編集長さんや編集者さんによると、

大好きな作家さんの企画に出られて嬉しいと言ってくれていると・・・・・

うっそーーーー!!

もう、びっくりして泡吹きそうでした。

そこで、思い出しました。

私、紅白見ていて

乃木坂46の曲の歌詞で、秋元康さんに「ざわっ」としたことを 笑

(また、おこがましすぎて、ブログ読んでくださっている方が引いていないか心配なのですが 汗)

「サヨナラの意味」という曲で

「サヨナラは通過点

これからだって、何度だってある。

後ろ手でピースしながら、

歩き出せるだろう

という歌詞に、やっぱり天才は違うや・・・・

って、ざわっというか、なんかもうすごい・・・・と唖然でした。

イメージできますよね。

前を向いて歩いているんだけど、

別れを告げる人に、後ろ手でピースしてるって・・・・

その未来への希望と、別れの切なさ・・・

その描写を、こんなに完結にわかりやすく素敵に

言葉にできるなんて。

芸術だな、って思いました。

私ももちろん、私らしい言葉を綴っていきます。

でも、やっぱり自分が頑張っていることや、

真剣にやっていることだと、

他のすごい才能に、ちょっぴり「ざわっ」と嫉妬しちゃう。

そんな時があるものです。

そんな時は、「私は、これに本気ってことだな」ってサインですね。

だからこれからも、

いろんな人の刺激を受けて

「ざわっ」としながらも、

「私の言葉」を綴っていきたいと思います。

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描写美しい時代へ

プロフにも書いてる通り、私はショタものが大好物ラブなんですが、

つい先日どんぴしゃのショタもの(同人)に出会いました!!

ずばり・・・もげたまのオリジナル作品たぶんきっと、明日のナズナはという作品ですキラキラ

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どこが良いってね・・・主人公のナズナ(けものちゃん、男娼)がとにかく不憫で健気なのよぉぉ・・・!!えーん

マジで涙なしには見れない・・・!!

ナズナは娼館で繁殖用のお母ちゃんから生まれたけものちゃん。

何度もご主人様に“返品”されて処分寸前だったのを“最後のご主人さま”に引き取られ、

今まで“痛いこと”しか知らなかった器量の悪いナズナがご主人さまの愛情に触れてすくすく(?)成長していくお話ニコニコ

いままで散々な目にあってきたというのに素直にまっすぐに育ったナズナちゃん・・・(おばちゃん泣いちゃう・・・えーん

とにかく不憫で健気(※2回目)で可愛いんだなぁ~コレ!!チュー

ご主人さまに引き取られて、いざ初夜!!

“気持ちいいこと”を知らないナズナははじめての感覚に粗相をして寝落ちしちゃいます笑

ご主人さま: なんだ、こいつ、使い物になんねぇ(; ̄ェ ̄)

ということで、翌日即使用人にジョブチェンジ笑

でもぶきっちょなのでここでも失敗ばかり・・・

ナズナ:どうしよう。。ナズナってばこんな役立たずじゃご主人さまに捨てられちゃうo(;△;)o

という不憫可愛いが好きな人(わい)にはなんともオイシイ展開!!

気になる続きはぜひ本編でウインク

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見事にハマッた私、調べるともげたま先生、田中森よこた名義で商業作品も出してらっしゃるではないか・・・お願い

ということですぐさま

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をゲット!!爆  笑

こちらは暴君王子(って謳ってるけど全然暴君じゃない。むしろ子鹿)×世話焼き幼馴染の共依存ラブキラキラ

世話焼きとか共依存の執着ラブもわいの大好物やー!!ヽ(゜▽、゜)ノ

ということでウキウキで読了しました♪(別記事に感想レビューします!ブログ内検索で探せるよ☆)

この本にも過去の描写でちょっとだけショタが出てくるんだけど、やっぱり不憫可愛い・・・!!

萌!!!ラブラブラブ

即作者を不憫系ショタの第一人者に認定!!

作品を追っかける先生の一人にリストインされました!

追記

ナズナはまだ続きます。先生のtwitter(@tanakamo_ri)によればすべてをまとめた再録を2018冬~2019春に出す予定とのこと。

健気ショタ好きの方はぜひ・・・!!読んでみてください!絶対後悔しないと思いますニコニコ


描写 関連ツイート

RT @takehi1009: 京谷は晶にはダメな男で、でも、京谷の母親と晶は友情を結べる。さらに、京谷と千春さんとの親子関係はまっとう(父親看取りの件での母親への無理解も描写されていたけれど)。善悪一刀両断でない描写が良い。
#獣になれない私たち #けもなれ
RT @nino_minagawa: ※テイルズプレイヤーの方向けの説明。
デレマスとテイルズのコラボイベントで歴代キャラと共鳴して戦闘力を得た(という劇中描写の)アイドル達相手に乱入しにきただけで、
別にバルバトスがアイドルに目覚めたわけでもないし歌いも踊りもしません。

で…

今はどうだか知らないが読んでいた当時の黄昏流星群は猟奇描写が多くトラウマ漫画の上位に食い込んでいる
メギドを降らせるっていう部分も
・前編での指輪の力の描写
・指輪のフォトン消費での召喚
・大召喚での弊害で近場以外にもデタラメに召喚される
が揃っててできたことだしまじでおっかない

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