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侵略 感動には色がある

 現在の日本の右傾化について考える場合,神社本庁を検討することは欠かせないであろう。というわけで本書を読んでみたのだが,なかなか興味深い内容であった。最初にひと言で感想を述べるとすれば,もう神社本庁は潰した方がよいのではないかということである。解体して,横の連帯を持った新たな連盟的な組織,互助的な組織として再出発した方がよい。

 「本庁」という名称からして,官庁と勘違いする人も多いかもしれないが,神社本庁はれっきとした宗教法人であり,一民間組織である。本書に詳しく説明がある通り,宗教法人は包括法人と被包括法人に分けられ,前者は寺社などの宗教団体を束ねる宗派・教団のことで,後者はそこに加わる寺院や神社などを指す。包括法人に加わらない寺社は単立宗教法人と呼ぶらしい。

 神社界の包括法人が神社本庁であり,被包括法人はその下に束ねられる大小さまざまな神社であり,その数,全国に約8万だという。この〈包括―被包括〉の関係が上下関係,支配・被支配の関係となって矛盾を抱え込むわけだが,そもそも旧官国弊社のような大神社や有名神社と地方の中小神社とでは,同じ神社といっても教義や経済基盤などは全く異なり,それらを一括して統率・支配しようとすること自体に無理があるだろう。

 本来多様であった神社神道を一緒くたにして,中央集権的に包摂・統率しようというこうした仕組みに,戦前の国家神道の影を見る人も少なくないはずだ。それは,民主主義国家を保障するための政教分離の否定であると同時に,神社を一つの教学(神社教)に一元化して国家公認イデオロギーにしようという戦前回帰への道なのである。先ほど神社本庁は一民間組織であると書いたが,実態はそれを超えて,国家権力や靖国神社などの大神社と結んで,再び「神の国」,神道国家を目指そうとする極めて政治的色彩の濃い準国家機関と見なすことができよう。

 その意味で,神社本庁が,「神道指令」(1945年)によって廃止された「神祇院」の体質や方針を引き継いでいるという本書の指摘は極めて重要である。「神祇院」とは戦前,国民教化の中心となった国家機関である。

 取材を始めた当初,今の神社本庁のあり方に否定的な人々が「神社本庁執行部は神祇院復活の夢を見ている」と話すのを聞き,かなり戸惑った。(中略)ただ,神祇院的な上意下達の中央集権体制を理想とする考えが一部で脈々と受け継がれているようだ,と考えるようになった。
 ある神職が「神祇院の幹部も神社本庁に合流しましたから,いろんな面で神祇院的なものを受け継いだわけです」と解説してくれたこともある。確かに,神祇院が解散した翌日に神社本庁は発足している。こうして神社本庁は,約八万もの神社を神祇院から引き継いだ。事実上の後継団体と言っていいだろう。その精神性の一部が受け継がれたと考えても,穿ちすぎではあるまい。

 (本書p.256~p.257)

 神祇院的な思想・体質を引き継いだ神社本庁は,占領軍が日本を去り,神社界の結束がゆるむと,上命下服のための人事権を利用して中央集権的な統制を強めたという。

 例えば,まだ記憶に新しい富岡八幡宮の宮司惨殺事件にしても,職員宿舎売却をめぐる不正取引にしても,あるいは相次ぐ有名神社の離脱にしても,こうしたさまざまなトラブルの背景に,神社本庁による中央集権的な神社界支配という構造的な問題があることは言うまでもない。

 こういう神祇院的な腐った構造がいまだに神社界に残存しているのも,先の戦争を清算できていないことにその根っこがある。日本の敗北は国家神道の敗北にほかならない。そのことを認めようとせず,再び国民を国家神道イデオロギーとアジア侵略戦争へと総動員するシステムの中核をなすのが神社本庁なのである。その意味で,神社本庁というのは戦後日本の最も醜い姿を映し出す鏡だと私は思っている。

 一方で本書は,こうした国家との縫合・一体化を目指す流れに抗う動きが,神社界にあることも指摘している。すなわち,葦津珍彦をイデオローグとする神社連盟的な方向に進もうとする動きである。

 「支部あっての神社本庁なのに転倒している。神社は一つの教学ではない。だからこそ,ゆるやかな連帯の神社連盟案を葦津珍彦さんたちが訴え,神社本庁は結成されたのではありませんか」(本書p.253)

 こういう神社連盟への動きがこれまで途絶えることなく続いていることは事実なのだろうが,国家と癒着・結託して神社教を目指す動きに対して,どこまで歯止めの役割を果たし,最後には神社連盟的な組織に編成替えできるのかについては全く不透明というか,その道は険しいようにも見える。だが,昨今の神社界のトラブルや有名神社の離反,さらには「限界宗教法人」と言われる地方の神社の疲弊ぶりなどを見ると,今の神社本庁を中心とした神社界のあり方がそろそろ限界に来ており,そろそろ体制変革の時なのかもしれないとも思う。

 最初にも書いたように本書は,右傾化が進む日本の中で神社本庁が果たしてきた役割にスポットを当てて検証したルポだが,具体的には,例えば「建国記念の日」制定や靖国神社国家護持・公式参拝運動,元号の法制化,終戦50年決議反対,国旗国歌法制化,「昭和の日」制定,教育基本法改正,夫婦別姓反対,そして憲法改正運動などに神社本庁は取り組み,それなりの成果を上げて右傾化を牽引してきた。

 「明治の日」の実現を目指すこうした動きを警戒する声もある。国家神道に詳しい島薗進は「戦前の国家神道的な社会に戻したいという流れの一つでしょう」と指摘する。「建国記念の日」制定(一九六六年),元号法制定(七九年),「昭和の日」制定(二〇〇七年)といった流れの延長線上にあるという見解だ。(本書p.220)

 こうした神社本庁の政治運動が,神道政治連盟(および神政連国会議員懇談会)や日本会議などの政治団体と連携して行われてきたことも本書で詳らかになっている。そのように本書は右派政治運動の流れの中に神社本庁を位置づけているため,前に紹介した安田浩一さんの『「右翼」の戦後史』と,組織や人脈などで
なる部分も多かった。その分,政教分離や国家神道といった宗教システムについての掘り下げが浅いので,そのあたりに関心のある方には,ちょっと物足りない内容かもしれない。

 だが宗教システム論としては,島薗進氏の『国家神道と日本人』(岩波新書)に依拠しながら,葦津珍彦の国家神道観が紹介されているところが,私には興味深かった。葦津も結局は国家神道の呪縛から免れていなかったわけで,葦津の功罪をはっきりと見定めなければいけないと思った。ちょっと長いが,引用しておく。

 島薗によれば,国家神道とは明治維新以降,国家と結びつき発展した神道の一形態を指す。皇室神道,神社神道,国体(天皇中心の国家体制)の教義から構成され,それらを学校・軍隊での教育勅語や軍人勅諭,皇室祭祀と深く結びついた祝祭日,天皇崇敬を説くメディアが結びつけていた。これらの総体が国家神道という定義づけだ。
 ところが葦津らは,国家神道を狭く解釈し,皇室祭祀が戦前の日本社会に大きな影響力を及ぼしたことには触れようとしない。「そこには皇室祭祀・皇室神道を宗教,神道としては捉えないという断固たる戦略が見て取れる」というのである。
 なぜか――。それは,皇室祭祀・皇室神道がもし「宗教」なのであれば,戦後の新憲法が政教分離を原則とする以上,その制約下に置かれることになる。ところが,皇室の祭祀・神道が「宗教」ではないとすれば,国民全体を包み込む公的制度としての意義をもちうることになるだろう。葦津の基本戦略はここにあると,島薗は考える。

 (本書p.82~p.83)

 葦津が「神社界のイデオローグ」とか「葦津なくして今日の神社界はなし」と言われる所以である。私たちは今も葦津の基本戦略の中にいる。葦津にとって,戦前の国家神道とは行政官僚が中央集権的に神社を支配する官僚主義システムとして解釈されており,だから神社本庁発足の際に,神祇院的・官僚的色彩の濃厚な神社教案に反対したのであった。葦津の求めた神社連盟の方向性は是認できるとしても,しかしそこにも国家神道に向かう危険性は孕んでいるわけである。実際,国家と神社神道を切り離す神道指令において天皇の祭祀は不問とされたことで,国家神道は戦後,形を変えて生き残った。戦前回帰,国家神道復活の動きは,皇室祭祀をテコに活性化したわけで,それを牽引するのが神社本庁であり,そこに右派政治団体が合流して,今の右傾化という由々しき事態が生まれた。結論としては,戦前回帰や国家神道の復活を阻むためには,神社神道に国家や皇室は介入しない,させてはいけないということになろう。そのためにも政教分離という原則を徹底していくことだ。

 やがて,昭和に入って戦争が始まると,内務省神社局は神祇院となり,(中略)神祇院は神道の神々を観念神,自然神,人格神にわける作業に取りかかった。人々に恵みをもたらし,生活の支えとなってくれる古来の神々は祀るべきでないとされ,山川草木を神々と見なす信仰は迷信邪教,淫祠だと貶められた。(本書p.229)

 神道はもう一度,神々の原初の姿を見出し,その信仰に戻るべきであろう…。

929円
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目 次
プロローグ――富岡八幡宮惨殺事件
第一章 富岡八幡宮と特攻警察
第二章 神社界のツートップ
第三章 神社本庁の誕生
第四章 神社界の反撃
第五章 靖国神社国家護持への胎動
第六章 日本を守る会
第七章 靖国ふたたび
第八章 有名神社の離反
第九章 明治神宮、力の源泉
エピローグ――神社はどこへ

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飲み過ぎた次の日はグロッキー
朝は起きるのが遅かったし・・・それは体調不良だったから
そんな日は簡単な料理で
でも、栄養もつけたいし
冷蔵庫開けたら卵ポロリ
ぱりっと割れたので卵焼きにしちゃいました
あっ!
ケチャップをかけるのをワスレテました
昨日は何をするでもなくゴロゴロしちまった
というか、
ケーブルテレビでSPECを1話から放送してたので見入ってしまった
何度見ても面白い作品は面白いです
さて、今朝は銀河鉄道999の劇場版を放映していたので懐かしく見入っていました
銀河鉄道999も良い作品です
人生訓みたいば事が節々に織り込まれているので若い人に見てほしい作品です
そんな作品を観ながら朝飯を
劇場版の銀河鉄道999の鉄郎はかっこよすぎ
やっぱ原作のように不細工にしてほしかった
それと海苔は炙りたかったけど、炙るものがなくてこれも残念でした
さて、週末まとめて残念なNewsにぶつぶつ
政府と意見が一致しているじゃないですか
政府も普天間をどかしたいのに、邪魔をしているのは自分達だと気が付かないところが変なとこ
問題になっているのは、移転の一点のはず
まぁ反対しているのは日本人じゃない人たちが多いのでおのずと後ろが見えますね
アメリカは怖い国です
いさかいを抑えた黒人が、駆け付けた警察官に撃ち殺されるって
目撃者曰く
「その場にいた全員が『警備員だよ!その人は警備員!』と悲鳴のような叫び声を上げた」
警官は、「銃を持った黒人を見たら基本的に殺すんだ」
と語っと
さてさて極東亜細亜の盲腸半島のお話なネタが尽きませんね
刈上げ坊ちゃんは
IAEAは、北朝鮮が朝鮮半島の非核化で合意した後も核施設を稼働させているって
どこまでも嘘を付く気なのでしょうね
それなのに、南のつかいっぱは地雷に続いて・・・
スピーカーも撤去して・・・・
刈上げ坊ちゃんの受け入れ準備中?
もしかして、ムンムンは北から送り込まれた工作員だったりして
そんな南のムンムンに嫌気がさし始めた感じの米国
南の核武装化構想が露呈ですね
その核兵器が向く先は日本
記事中に
韓国がメコン川周辺のラオス、カンボジア、ミャンマー、ベトナム、タイの首脳らに対し「韓国-メコン首脳会議」を来年開催したい意向を伝える
ダム決壊はほったらかしなのに?
東南アジアが韓国によって荒らされている事が観ていてつらいですね
こんなことをやっていれば、日米から切られるのも時間の問題
どう対応してくるのか楽しみですね
こっそり泣きついてきているようですけど、
政府も事務方も売春婦問題の二の舞にならな様に、門前払いをすべきでしょう
気を許せば付け入る最低な人種ですから
造った歴史で世界のも迷惑かまくっています
自分たちも侵略されて辛い思いをしたと思い込みたいようですが、歴史は嘘を付けません
そんな盲腸半島に忖度する日本の政党
タイトルがおかしいですね
共産党の反対で議員決議ができなかったのです
全員一致が原則なので、共産党が反対をしたので決議できなかったのです
どこの国の政党なのでしょうね
消えてほしい政党です
盲腸半島や赤い大地に手を焼いてるのに、ベトナム人の犯罪が増えてきているのも困りものです
さらに、上げられた税金が外国人に不法医療に使われている事実
社会保障費が足りないのに、外国人に不法に利用されているのが悔しいです
対策としてパスポートと一緒に外国人の保険証を提示させたりl、
国家間で、医療費を払わない人の費用は大使館が支払う様に条約を結んだ国の人のみ受けさせるなんてことも必要かも
そもそも生活保護を受けている外国人は強制送還させるべき
このNewsに吃驚!
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こんなことをやっていれば、日米から切られるのも時間の問題
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 現在の日本の右傾化について考える場合,神社本庁を検討することは欠かせないであろう。というわけで本書を読んでみたのだが,なかなか興味深い内容であった。最初にひと言で感想を述べるとすれば,もう神社本庁は潰した方がよいのではないかということである。解体して,横の連帯を持った新たな連盟的な組織,互助的な組織として再出発した方がよい。

 「本庁」という名称からして,官庁と勘違いする人も多いかもしれないが,神社本庁はれっきとした宗教法人であり,一民間組織である。本書に詳しく説明がある通り,宗教法人は包括法人と被包括法人に分けられ,前者は寺社などの宗教団体を束ねる宗派・教団のことで,後者はそこに加わる寺院や神社などを指す。包括法人に加わらない寺社は単立宗教法人と呼ぶらしい。

 神社界の包括法人が神社本庁であり,被包括法人はその下に束ねられる大小さまざまな神社であり,その数,全国に約8万だという。この〈包括―被包括〉の関係が上下関係,支配・被支配の関係となって矛盾を抱え込むわけだが,そもそも旧官国弊社のような大神社や有名神社と地方の中小神社とでは,同じ神社といっても教義や経済基盤などは全く異なり,それらを一括して統率・支配しようとすること自体に無理があるだろう。

 本来多様であった神社神道を一緒くたにして,中央集権的に包摂・統率しようというこうした仕組みに,戦前の国家神道の影を見る人も少なくないはずだ。それは,民主主義国家を保障するための政教分離の否定であると同時に,神社を一つの教学(神社教)に一元化して国家公認イデオロギーにしようという戦前回帰への道なのである。先ほど神社本庁は一民間組織であると書いたが,実態はそれを超えて,国家権力や靖国神社などの大神社と結んで,再び「神の国」,神道国家を目指そうとする極めて政治的色彩の濃い準国家機関と見なすことができよう。

 その意味で,神社本庁が,「神道指令」(1945年)によって廃止された「神祇院」の体質や方針を引き継いでいるという本書の指摘は極めて重要である。「神祇院」とは戦前,国民教化の中心となった国家機関である。

 取材を始めた当初,今の神社本庁のあり方に否定的な人々が「神社本庁執行部は神祇院復活の夢を見ている」と話すのを聞き,かなり戸惑った。(中略)ただ,神祇院的な上意下達の中央集権体制を理想とする考えが一部で脈々と受け継がれているようだ,と考えるようになった。
 ある神職が「神祇院の幹部も神社本庁に合流しましたから,いろんな面で神祇院的なものを受け継いだわけです」と解説してくれたこともある。確かに,神祇院が解散した翌日に神社本庁は発足している。こうして神社本庁は,約八万もの神社を神祇院から引き継いだ。事実上の後継団体と言っていいだろう。その精神性の一部が受け継がれたと考えても,穿ちすぎではあるまい。

 (本書p.256~p.257)

 神祇院的な思想・体質を引き継いだ神社本庁は,占領軍が日本を去り,神社界の結束がゆるむと,上命下服のための人事権を利用して中央集権的な統制を強めたという。

 例えば,まだ記憶に新しい富岡八幡宮の宮司惨殺事件にしても,職員宿舎売却をめぐる不正取引にしても,あるいは相次ぐ有名神社の離脱にしても,こうしたさまざまなトラブルの背景に,神社本庁による中央集権的な神社界支配という構造的な問題があることは言うまでもない。

 こういう神祇院的な腐った構造がいまだに神社界に残存しているのも,先の戦争を清算できていないことにその根っこがある。日本の敗北は国家神道の敗北にほかならない。そのことを認めようとせず,再び国民を国家神道イデオロギーとアジア侵略戦争へと総動員するシステムの中核をなすのが神社本庁なのである。その意味で,神社本庁というのは戦後日本の最も醜い姿を映し出す鏡だと私は思っている。

 一方で本書は,こうした国家との縫合・一体化を目指す流れに抗う動きが,神社界にあることも指摘している。すなわち,葦津珍彦をイデオローグとする神社連盟的な方向に進もうとする動きである。

 「支部あっての神社本庁なのに転倒している。神社は一つの教学ではない。だからこそ,ゆるやかな連帯の神社連盟案を葦津珍彦さんたちが訴え,神社本庁は結成されたのではありませんか」(本書p.253)

 こういう神社連盟への動きがこれまで途絶えることなく続いていることは事実なのだろうが,国家と癒着・結託して神社教を目指す動きに対して,どこまで歯止めの役割を果たし,最後には神社連盟的な組織に編成替えできるのかについては全く不透明というか,その道は険しいようにも見える。だが,昨今の神社界のトラブルや有名神社の離反,さらには「限界宗教法人」と言われる地方の神社の疲弊ぶりなどを見ると,今の神社本庁を中心とした神社界のあり方がそろそろ限界に来ており,そろそろ体制変革の時なのかもしれないとも思う。

 最初にも書いたように本書は,右傾化が進む日本の中で神社本庁が果たしてきた役割にスポットを当てて検証したルポだが,具体的には,例えば「建国記念の日」制定や靖国神社国家護持・公式参拝運動,元号の法制化,終戦50年決議反対,国旗国歌法制化,「昭和の日」制定,教育基本法改正,夫婦別姓反対,そして憲法改正運動などに神社本庁は取り組み,それなりの成果を上げて右傾化を牽引してきた。

 「明治の日」の実現を目指すこうした動きを警戒する声もある。国家神道に詳しい島薗進は「戦前の国家神道的な社会に戻したいという流れの一つでしょう」と指摘する。「建国記念の日」制定(一九六六年),元号法制定(七九年),「昭和の日」制定(二〇〇七年)といった流れの延長線上にあるという見解だ。(本書p.220)

 こうした神社本庁の政治運動が,神道政治連盟(および神政連国会議員懇談会)や日本会議などの政治団体と連携して行われてきたことも本書で詳らかになっている。そのように本書は右派政治運動の流れの中に神社本庁を位置づけているため,前に紹介した安田浩一さんの『「右翼」の戦後史』と,組織や人脈などで
なる部分も多かった。その分,政教分離や国家神道といった宗教システムについての掘り下げが浅いので,そのあたりに関心のある方には,ちょっと物足りない内容かもしれない。

 だが宗教システム論としては,島薗進氏の『国家神道と日本人』(岩波新書)に依拠しながら,葦津珍彦の国家神道観が紹介されているところが,私には興味深かった。葦津も結局は国家神道の呪縛から免れていなかったわけで,葦津の功罪をはっきりと見定めなければいけないと思った。ちょっと長いが,引用しておく。

 島薗によれば,国家神道とは明治維新以降,国家と結びつき発展した神道の一形態を指す。皇室神道,神社神道,国体(天皇中心の国家体制)の教義から構成され,それらを学校・軍隊での教育勅語や軍人勅諭,皇室祭祀と深く結びついた祝祭日,天皇崇敬を説くメディアが結びつけていた。これらの総体が国家神道という定義づけだ。
 ところが葦津らは,国家神道を狭く解釈し,皇室祭祀が戦前の日本社会に大きな影響力を及ぼしたことには触れようとしない。「そこには皇室祭祀・皇室神道を宗教,神道としては捉えないという断固たる戦略が見て取れる」というのである。
 なぜか――。それは,皇室祭祀・皇室神道がもし「宗教」なのであれば,戦後の新憲法が政教分離を原則とする以上,その制約下に置かれることになる。ところが,皇室の祭祀・神道が「宗教」ではないとすれば,国民全体を包み込む公的制度としての意義をもちうることになるだろう。葦津の基本戦略はここにあると,島薗は考える。

 (本書p.82~p.83)

 葦津が「神社界のイデオローグ」とか「葦津なくして今日の神社界はなし」と言われる所以である。私たちは今も葦津の基本戦略の中にいる。葦津にとって,戦前の国家神道とは行政官僚が中央集権的に神社を支配する官僚主義システムとして解釈されており,だから神社本庁発足の際に,神祇院的・官僚的色彩の濃厚な神社教案に反対したのであった。葦津の求めた神社連盟の方向性は是認できるとしても,しかしそこにも国家神道に向かう危険性は孕んでいるわけである。実際,国家と神社神道を切り離す神道指令において天皇の祭祀は不問とされたことで,国家神道は戦後,形を変えて生き残った。戦前回帰,国家神道復活の動きは,皇室祭祀をテコに活性化したわけで,それを牽引するのが神社本庁であり,そこに右派政治団体が合流して,今の右傾化という由々しき事態が生まれた。結論としては,戦前回帰や国家神道の復活を阻むためには,神社神道に国家や皇室は介入しない,させてはいけないということになろう。そのためにも政教分離という原則を徹底していくことだ。

 やがて,昭和に入って戦争が始まると,内務省神社局は神祇院となり,(中略)神祇院は神道の神々を観念神,自然神,人格神にわける作業に取りかかった。人々に恵みをもたらし,生活の支えとなってくれる古来の神々は祀るべきでないとされ,山川草木を神々と見なす信仰は迷信邪教,淫祠だと貶められた。(本書p.229)

 神道はもう一度,神々の原初の姿を見出し,その信仰に戻るべきであろう…。

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目 次
プロローグ――富岡八幡宮惨殺事件
第一章 富岡八幡宮と特攻警察
第二章 神社界のツートップ
第三章 神社本庁の誕生
第四章 神社界の反撃
第五章 靖国神社国家護持への胎動
第六章 日本を守る会
第七章 靖国ふたたび
第八章 有名神社の離反
第九章 明治神宮、力の源泉
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 この国会で審議されている、外国人労働者受け入れに関して、

外国人受け入れについて一般の日本人はどう思っているのだろうか?

外国人がどんどん日本に流入し、

人種のるつぼのようになるのがよい。

と思っている若者が意外と多いことに驚いた。

       
          

その理由を尋ねると、具体的な答えはあまり帰ってこなくて。

「アメリカがそうだから」

「世界はグローバル社会になっているから」

というような返答が多かった。

なぜ、人種のるつぼがよいのか、なぜグローバルだといいのか

を語った若者はいない。

 これらは、テレビやマスコミがそんな風な論調を常に番組に組み入れていることが

原因の一つであると考えられる。

特にNHKは率先して行っている。

そもそも、国際化の意味は民族の違いを明確にしていくものだが、

日本の論調は同化するのがよい的な考えである。

戦後の日本は、主体性を持たない民族になり下がっているので、

同化するというのは、例えばアメリカになるということになる。

かつて国会議員が、

「日本もアメリカの51番目の州になればよい」

と言った人がいた。

ここ姫路にも、そんな風に考えている人がいる。

人種のるつぼが普通の国というのは、人工的に出来た国であることを

理解してもらいたい。

アメリカやカナダ、そしてオーストラリア、ニュージーランドなどがそうだが、

これらの国々は元々いた先住民を駆逐して出来た国である。

元々、そこで暮らしていた人達ではない。

解りやすく言えば、移民国家なのである。

そんな国を日本を目指す理由は一体なんなのだろうか。

江戸時代に行っていた「鎖国」という制度を、近年の日本人は

ぼろくそに言うが、先人達はそんなに頭が悪かったのだろうか?

また、現在を生きる我々が正しいと思う根拠は一体なんなのだろうか?

       (出島では交易を行っていた)

先人達は、「グローバル」にすれば、日本が乗っ取られることをよく理解していた。

しかし、現在は「乗っ取られる」という危機感がまるでなくなっている。

「そんなこと起こるはずがない」

と思っている人が大半だと思うが、「起こるはずがない」

と思う根拠は一体何なのだろうか?

そのことを皆さんによく考えてもらいたい。

人工的に出来た国は、原住民を駆逐したことを肝に銘じてもらいたい。

インディアンしかりエスキモーしかりアボリジニ、マオリ族しかりである。

   (ニュージーランドの原住民であったマオリ族)

「こんなのは、すべて昔の話だ」

では、現在こんな悲劇は世界で起こっていないのか?

チベットやウイグルをみれば、現在も民族浄化が続いている。
このままいけば、あと100年もしないうちにチベットもウイグルも
中国共産党に同化されてしまうだろう。
中国共産党は、彼らの土地に漢民族を送り込んでいるだけである。
軍隊を送り込むだけでははなくて、インフラ整備や商業施設の展開などの経済的な
名目で人を送り込む。
そして、彼らの護衛が必要といって、軍隊の拠点作りも行う。
間もなくして人口が増えて多数派になると、地方自治の実権を握る。
その土地に先祖代々暮らしていたとしても、多数派の民族が支配するとそれに
従わなければ生きて行けなくなる。
これを・・・
人口侵略という。
           (宮崎県の私立高校)
既に人口侵略ははじまっており、日本のいろんな所で日本人が少数派になる
事態が起こっている。
今回の外国人労働者受け入れ拡大で大量にやってくるのは、中国大陸の人達であろう。
そんなことは容易に想像できる。

幼稚な考えで「人類みな兄弟」などと言っていると

日本が日本でなくなる引き金を我々が引くことになりかねない。

もっと真剣に外国人労働者受け入れを民間の人が考えなければならない。

日本政府は、「外国人労働者受け入れ拡大」と言っているが、

受け入れるのは、労働者の家族も受け入れてよいことになっているので


れは、事実上移民政策なのだ。

例えば、近い将来、姫路市の過半数が外国人になった場合。

今のままの暮らしが維持できると思われますか?

既に姫路市でも、自治会をやっている人達は外国人に手をこまねいている。

言語もそうだが、意思の疎通が出来ないし、外国人は日本のやり方を理解しないので

自治会で束ねるのは困難だということだ。

若者には外国人が増えれば増えるほど、日本人の存在が希薄になることを

理解してもらいたい。やがて、そこは日本ではなくなっている。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

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侵略 関連ツイート

RT @akihiko0817: 中国共産党始め反日勢力が、日本軍の「強制連行」「細菌部隊」「大虐殺」などのプロパガンダを行う理由は明らかだ。
以前は「侵略」と言えばインパクトがあった。
が、白人諸国も侵略をやっているではないか、となり、日本の残虐さをよりアピールしなくてはなら…
RT @Kininaruutyu: 【癒し】地球外知的生命体がついに地球の侵略を開始⁉︎

呆然と立ち尽くす二体の謎の生物、これ実はエイリアンではなくフクロウの赤ちゃんなのだ。フクロウの脚はかなり長く、その9割が羽に埋もれているのだ。
https://t.co/zbGXYC…

>白人キリスト教徒による太平洋侵略01;黒船艦隊はシェルガンで武装し、日本をキリスト教化しようと脅迫した…;ヨーロッパのアジア侵略に慄然としたペリー提督…;「マニフェスト・デスティニー」の西部開拓は、太平洋の侵略へ…『大東亜戦争は日本が勝ったbyEnglishman』 *
 2018/11/18 20:45 itbe5
大雑把にいうとくりすたる・じぇむずっていう宝石種族のちーむとそこに属する宝石と人の間に生まれた少年を軸にしたお話(˙³˙) もともとじぇむたちは地球にきた侵略者で、じぇむずは地球をまもるためにそれと敵対してきたそういう大雑把にそういう もっと深いから調べてくれ

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