やらなきゃロケ
ロケ、いつも二十歳の夏を思い出す。
紅白の「忖度」は生き延びていた?
癒着番組は見たくない!
これは、前記事のタイトルとは対極の情報になるかと思います。
今日は、この話題が持ち上がっています。
(スポニチ9/10)
ジャニーズや嵐のファンの中には、嵐メンバー内で紅白司会担当のバトンタッチが行われることを喜ぶ人はいるでしょう。でも、そろそろ無理があるのではないかと私は思っています。
実力や話題性を認められて任命される紅組司会者と違って、白組は嵐のメンバーであるだけで白組の司会者になるわけです。嵐ファンというフィルターを外して客観的に捉えると、
そこには実力や適性などというハードルは存在しないように思います。
2016年の相葉くん→2017年の二宮くん→次に誰が来るのかわかりませんが、新聞やネット記事に書かれている松本くんに限らず、大野くん、櫻井くんであっても、嵐のメンバーが続くとしたら、そろそろ国民もN■Kに対して疑問や不信感を抱くでしょう。
公共放送なのに不透明
N■Kは、国営放送ではありませんが、国民から受信料を徴収する公共放送です。
つまり、受信料を取るからには国民の要望や疑問に対応する義務も生じます。
今年も受信料予算を6995億円とし、5年連続黒字を目指していることが発表されました。
ちなみに、2017年の中間の時点でも279億円の黒字です。
↓
これほどの収益を上げておきながら、受信料の値下げや学割を実施しない理由が不明です。
*スクランブル対応もせず、学生からも定額料を徴収するのはおかしいと思います。
*スクランブル
音声や映像を電波伝送するとき、傍受を防ぐために、特定の復調装置でしか内容がわからないように信号電波を攪乱 (かくらん) すること。
(WOWOWなどは、一般から放送が見えない仕組みになっており。契約者から受信料をいただいている。)
放送内容の私物化
受信料の不透明さに加えて、放送内容の私物化も問題視されています。
N■Kと芸能事務所の癒着で国民の意志とは異なる放送が繰り広げられるとしたら?
実際、繰り広げられていますが、国民はNOという権利もあるはずです。
嵐のライトなファンの私でも、そろそろいいかげんにしてもらいたいと思うのだから
ジャニーズ内の他のグループのファンや元SMAPのファン、他の芸能事務所の関係者
一般の人々は、もっと違和感があるのではないかなと思います。
スポニチの報道より
「同局では、松本が主演する北海道150年記念ドラマ「永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜」の放送が来春に控える。紅白が絶好のPRの機会であることに加え、6日に発生した北海道の地震の復興支援企画を松本を中心に進めるプランも浮上。松本は7月に西日本豪雨の復興支援で嵐を代表して広島、愛媛両県庁を訪れ義援金を贈呈しているだけに「災害列島日本」の支援企画リーダーとして推す声もある。」(引用元:)
これは、逆から読むと 松本主役の「150年記念ドラマ」を成功させるために紅白の司会も彼に担当させるということであり、彼を「災害列島日本」の支援企画リーダーにするために「復興支援で嵐の代表」したとも読み取れます。(あくまでもスポニチ記事の深読み)
公共放送を使った壮大な「宣伝」と言えば聞こえはいいけれど、実像にハリボテ加工を加えて持ちあげただけの「やらせ」に見えてきます。(主観です)
「北海道150年記念ドラマ」の謎
「北海道150年記念ドラマ」は、この度の北海道地震が原因で現地ロケは中止されているようですが、このドラマに関しては、北海道民から「もっと北海道に馴染みの深い俳優にして欲しかった」「実際は、147cmの小柄なおっさんなのにイメージ違い過ぎる」などという意見もあります。
松浦武四郎が松潤ですか…。うーむ…イメージが違う。実際の武四郎は147㎝の小柄なおっさんなんだよ。 #松浦武四郎 #松本潤 https://t.co/Y6Zlz32gnD
ここまでイメージが違うキャスティングから、N■Kとジャニーズの思惑が透けて見えてしまいます。「北海道150年」を推したいのなら、アイヌ出身を感じさせる小柄な俳優でなければ説得力に欠けるでしょう。このキャスティングから「北海道150年」を称えるのが目的ではないことは明白です。
「北海道150年」を正当化か?
現在、「北海道新聞」に記事を掲載する文芸評論家・岡和田晃さんは
「単に「北海道150年」を正当化するイデオロギー装置ドラマ」と評して、ドラマのコンセプト自体に疑問を投げかけています。最も賛同票を集めたのはこの方のツイートでした。
考証が何もかもおかしい。さらに、深キョンの黒塗りメイクは差別的ですらある。そもそも松浦武四郎にロマンを求めるところが、もう何というか……。 NHK、二風谷で「武四郎」ロケ 主役松本潤さん アイヌ文化語る:どうしん電子版(北海道新聞) https://t.co/uf3VhqGqE5
このドラマ、「和人の男性」が「アイヌ女性」に旅先で出会ってフォーリンラブ(?)という構造自体が、すでにコロニアルな物語の典型です。ジェンダーを逆にするとか、メインにアイヌの俳優を使うとか、やりようはあるでしょうが、単に「北海道150年」を正当化するイデオロギー装置になっています。
すごく納得のいくツイートだと思ったら、評論家さんだったのです。
癒着は質の低下を招く
そもそも、「北海道150年」や「復興支援」を謳いながら「芸能事務所の思惑」と「N■K紅白高
視聴率」への目的が透けて見えることから、双方の収益を上げようとするきな臭さが感じられます。(主観です)
もちろん、今だからこそ「復興支援」も「北海道150年」も意味深いですし、良いことなのですが
国民の思いを利用して物事を思惑通りに進めようとする動きを感じるのは否めないです。
N■Kとジャニーズの癒着番組が多く、民放さながらの番組作りなのに、そこに国民の受信料が使われるのは、いかがなものかな?と思うのは、私だけではないと思います。
紅白で嵐が見られることは嬉しいけれど、最近、裏側が見え過ぎて 手放しで喜べなくなってしまいました。特に、嵐のプロデュースは、世の中の動きと逆行しすぎていて、一般から反感を持たれるようになっていることが、とても心配ではあります。
とりあえず「北海道150年記念ドラマ」は、現地の北海道側から疑問の声が上がっていますし、私もこの内容なら興味が無いので見ません。
紅白歌合戦も、嵐の司会リレーは終わりにして欲しいですね。
N■Kさん、芸能事務所との「癒着」や「忖度」は、質の低下を招いていますよ。
←フォローすると新しい記事が届きます。
←見たらペタしてね
ロケがいま一つブレイクできないたった一つの理由
※動画、画像お借りしました!
セブチちゃん 明日の握手会で帰国ですね
本当に日本での 素敵なライブをコマウォ
BBAの頭の中は 「CALL CALL CALL」と「オッチョナ」がエンドレスで流れています(今も)
道を歩いていても チリンチリーン とか オッチョナオッチョナと鼻歌がついでてしまってます
ツベ見ても なんか ぼんやりしてしまって困ります
イルコンおわったお動画
からのいきなりバーノンちゃん&ジスくんの中国編へ 「ロケット」を中国で英語バージョンで
披露したようです 2人の英会話見れてめっちゃ嬉しい動画です
で、今回のイルコンでのロケットですがバーノンちゃんフォーカスがあったので
はっつけました めっちゃ綺麗です
で、私は今ウリウォヌさん動画の懐かしいバージョンを探しウロウロ徘徊しております
マンセーの頃のウォヌさん めっちゃ自分が高校生だったら好きになってたよねって
思ってしまう顔でした
イエップダのこのウォヌさんは色気めっちゃあって マジで惚れました
ロックの腰つきにやられ
セクシーウォヌさん見て想像妊娠し
産気づき
色気だけでなく かわいいウォヌさん 見て中和されて
ソシ事件の前あたりの動画はこんな和やかなウォヌさんミ見れたんですよね。
ウォヌさん事件後体調崩して結構長く休んでて復帰してからはあまり笑顔なくて
でもでもでも 今年になってからかな?結構笑顔が見見られて本当に安心しました
歌って踊っている時は かっこいいウォヌさん見たいですけど
たまにめっちゃ崩れているウォヌさんとか優しい笑顔のウォヌさん見られたら嬉しいです
ロケ 関連ツイート
#稲富菜穂
#岸和田だんじり祭り
https://t.co/COWZFX0YaK
#選抜の必需品にして下さい
「NMBとまなぶくん」のロケでした!
https://t.co/N6v0bKSQ5e
あやてぃん、怜ちゃん、詩織ちゃんと…
放送日が決まり次第報告します☝️💞
おやす…